見出し画像

ミラクルクエスチョンの不思議

この前の診察室の一コマ。

うつヌケした知人に励ましてもらう機会がありました。
パッと良くなる瞬間というのがあるらしいんです、
でも焦りは禁物ですよねぇ、先生、
そういうのは期待せずに行きます、

と話す男性。

ふと、思いついて、
ソリューション・フォーカスト・アプローチで使われる、
ミラクルクエスチョンを投げかけてみることにしました。

うーん、、じゃあですね、
ちょっと想像してみてもらって、いいですか?
その知人みたいに
うつが、パッと治ってるとしますよね、
ある朝、どっきりカメラみたいに、
知らないうちに治ってたと仮定してください。
仮に、、です。空想ですよ。

できましたか?

そしたら、その日、朝、起きてから、
治ってたことに気がつくのは、
いつのタイミングだと思いますか?

布団から出た時?
朝ごはんの時?

あれ?俺、治ってるやん!って、
いつ、どんなことで気がつくと思いますか?

めっちゃくちゃ、真面目な人ですので、
一生懸命考えてくれました。

うーん、、夕方かな。?

一日、二日、動ける感じが続いてて、
それで、あれ? 治ってるのかも、
と分かる感じかな。。。
 と。

ふむふむ、この方の場合、
回復は、体感や知覚するのではなくて、
事実を確かめる感じなんですね。
なるほどー。

それだけです、
はい、ご協力、
ありがとうございました(^^)

で、二週間後に、再来されました。

どうでしたか?

なんかこの二週間、
今までで一番いい感じでした。

どうしてそう思いましたか?
と尋ねると、

うーん、、特に悪くなかったからです。

なんと! ご本人は自覚されてないけど、
ミラクルクエスチョンで想像力が描いた通り、事実を確かめる形で、
回復を体験されているように、僕には思えました。

実際のところは、わかりませんよ、
でも、ミラクル・クエスチョンで、
回復イメージの可能性が開かれて、
この方の無意識さんが働いてくれたと、
僕は、かってに解釈して、

よっしゃっ~ v(^_^)v
心の中で、ガッツポーズ、
ご機嫌なのでした。

望む未来を先取り体感してしまう、
ミラクルクエスチョン、
パワフルでハッピーですよ。
ぜひ、ご自身でもやってみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?