見出し画像

あるがままと思えない自分のあるがまま

「あるがままの自分でいい」

たったこれだけのことに、
どれだけ長い長い、
遠回りをするのでしょうねぇ、僕たちは。

好きなものは好きだし、
嫌いなら嫌いと、思えばいいし、
しんどければ、しんどくていい。

「そのままでいい」

たったこれだけのことを言うのに、
たったこれだけを許可するために、
ほとんど人生全部、使ってきた。

「やりたいことやろう」

欲しければ、欲しいでいいし、
やりたいことは、やればいいし、
やめたければ、やめればいい。

単純なことなのに、おとなになって、
なんだか、たくさんの言い訳が必要になった。

「全てはうまくいっているから、大丈夫」

宗教やスピリチュアルや自己啓発に、
ハッとしたり、胸が高鳴ったりもすれば、

逆に、胡散臭いと思ったり、
きれい事だと嫌悪感を感じる人もいる。

どちらも同じ。
よほど僕たちにとって、図星だからだと思う。

否定されてきた数々の痛みと悲しみに、
やっぱり、受け入れられないもどかしさに、
どこか、ふかーいところで、思い当たるから。

「生きてるだけで、完全完璧」

そんなこと、最初からわかってたのに。

そう思いたくても、そうは思えない、
信じられなくなってしまった。

というのも、また
そのあるがままの僕たちの姿。

「はじめから全部ある」

つかもうとすれば、つかめない、
形にするとなくなってしまう、そのジレンマ。

そんな思いを抱えているのは、
きっとあなたひとりじゃない。

一人で考えるのもいいけれど、
みんなのほんとのところ、聞いてみよ。
もうすこし、何かが確かめられるのかも。

そんな集まり、
か、どうかは、僕にはわかりませんが(笑)
そんなお誘いをしたくなったのでした。

Rラボにて、近日開催グループプログラム☆

☆9月19日(火) 13時~
みなぴょんのお話会 「治る恐怖、回復の希望」

9月19日(火) 13時~みなぴょんのお話会 「治る恐怖、回復の希望」

☆9月26日(火) 13時~
キミえるさん 「未来をオーダー! ビジョンボード」

9月26日(火) 13時~キミえるさん 「未来をオーダー! ビジョンボード」


※ ショートケアのプログラムになりますので、
ご参加は主治医にご相談ください。

公式LINEにお友だちに追加で、
メンバー登録OK!

Rこころのクリニックオンラインメンバー専用LINE

時々、お知らせを
届けるかもしれないし、
届けないかもしれません (^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?