見出し画像

【9月のアンケート結果】防災の日にやったこと:非常食、防災用品の準備が最多

2023年9月14日から10月2日まで、「防災の日の過ごし方」と「停電対策」についてのアンケートを実施しました。期間中53名の方にご回答いただきました。ご協力いただき、誠にありがとうございます。


結果発表

1.日頃から、災害への備えとして実践していることはありますか?

「日頃から備えを実践している」という方が約7割となりました。

続いて、特に「防災の日」や「防災週間」中に実践した備えについてお聞きしました。

2.今年の「防災の日」や「防災週間」中に、災害の備えとして行ったことはありますか?


「非常食・防災用品の準備」をはじめ、様々な備えが実践されていました。
また「特にしていない」という回答も多くなっていましたが、このうち半数以上の方は、質問1で「日頃から備えを実践している」と回答していました。
日頃から備えているので、防災の日に特別何かすることはない、という方も多いようです。

続いて、何らかの備えを行ったと回答した方へ、その行動を行おうと思ったキッカケをお聞きしました。

3.その行動をしようと思ったキッカケは何ですか?

「テレビ・新聞・ラジオなどの番組や記事」という回答が最も多くなりました。
今年の防災の日は、「関東大震災から100年」という節目の年であったこともあり、多くのメディアでも紹介され、目につく機会が多かったのかもしれません。

また先月のアンケートのテーマは「関東大震災と防災」でしたが、このアンケートが備えのキッカケになったと回答してくださった方もいました。
(今後もこのアンケートが、防災について考えるキッカケになれるよう取り組んでいきます!)

4.地震や台風によって、お住まいの地域で停電が発生したことはありますか?

半数近くの方が「ある」と回答しました。

続けて、停電の経験がある方へ「どれぐらいの間」停電していたかお聞きしました。

5.どれぐらいの間停電していましたか?

「半日以内」という回答が最も多くなりました。
また4日以上の停電を経験した方もいました。

回答者の中には、日本初の大規模停電(ブラックアウト)となった、北海道の胆振東部地震で被害にあったという方もいました。

6.停電に対する備えをしていますか?

「十分にできている」という方は7%で、少数でした。
「ある程度できている」との回答は最も多く、半数近くを占めます。
その一方で、「ほとんどできていない」と停電対策の不足を感じている方も多くいました。

また、自然災害による停電の経験がある人ない人ごとにも集計をしてみました。

停電の経験が無い人に比べ、経験がある人の方が、停電に対する備えが「十分にできている」「ある程度できている」の合計が多くなりました。

では「十分にできている」「ある程度できている」と回答した方は、どのような備えを行っているのでしょうか?

7.停電への備えとしてやっていることを教えてください。

懐中電灯やランタンなどの「簡易照明の用意をしている」という回答が最も多くなりました。
またその用意の仕方も、「各部屋に置いている」「取り出しやすくしている」など置き方に注意しているとのコメントもありました。

その次には「電気の確保」という回答が続きます。
モバイルバッテリーや乾電池などの、比較的用意のしやすいもののほか、蓄電池やソーラーパネルなどを用意している方もいました。

回答があったものは、すべて停電時に役に立つものです。
ぜひ備えの参考にしてみてください。

最後に、防災アプリPREPの停電に関する機能についてお聞きしました。

8-1.PREPの停電情報機能を知っていましたか?

「知っていた」という方は4割程でした。
停電している地域に絞って情報を表示するようにしてるので、まだ目にしたことがない方も多いかもしれません。

8-2.PREP 停電情報機能へのご意見・ご感想

ご意見・ご感想をお送りいただいた方、ありがとうございます!

今年の8月に機能をアップデートさせており、設定地点の市区町村内で停電が発生すると「停電情報」のカードが表示されます。

詳しくはこちら↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?