《栄養士》私の仕事必需品♡5選

希です🐰🌻

私は、高齢者施設で働く管理栄養士です。

今日は私が仕事でよく使っている必需品をご紹介したいと思います♪


♡手帳とメモ帳

これは、本当に必須です!

私の尊敬する管理栄養士さんが、仕事手帳を作っていたので、それを真似して私も作りました✧︎

この手帳は、Francfrancで買いました♡

ついでに、3色ボールペンも必須です。介護士さん達と共通の記録を書く時には、職種によって決まった色で書くので。JETSCREAMの0.5mmが書きやすくて、字もキレイにみえる(気がする)ので愛用してます。


中身は…

食事に関わるトラブルの原因検索の仕方、栄養の目安量、必要な栄養を出す計算式、薬の副作用など栄養ケアに必要なことを書いてあって、必要な時にここで調べています。

あとは、研修会で聞いて現場で実践できそうな事もここに書いてあります‪☺︎‬

メモは、切り離しのできるメモ帳(メーカーさんからの頂き物が多い)に、入居者さんの様子や血液検査値、カンファレンスで検討することなどをメモっています。 

終わったものについては、ページをはがしてシュレッダーにかけるので、いつでもこのメモをみれば仕事でやることがわかるようにしてあります。


♡電卓

栄養量の計算や、献立作成の時の発注量の確認など電卓をよく使います。

使いやすいのは、大きくてボタンが押しやすいもの。

私は真っ白の電卓を使ってます♡お気に入りの電卓でちょっと気分をあげてます。笑


♡ハンドクリーム

厨房に入って料理をしたり、塩素消毒した器具を洗浄したり…見ず仕事で手が荒れるのでハンドクリームは職場に2本置いてあります。

私のおすすめは、ユースキン!♡

他のハンドクリームより、手荒れに効果がある気がします。保湿もすごくされるし、しばらく塗ってると手荒れがかなりよくなります。

♡メジャー・聴診器

入居者さんの身体を見る時に使います。

メジャーは、身長が測れない時に膝下の長さをはかるため。

聴診器は、私は主に入居者さんの食べ物の飲み込みの音を聴くために頚部にあてて使っています。

この音を聴きながら、上手く飲み込めているかを確認しています。

♡インスタントコーヒー・フルーツティー

午後デスクワークをしていると眠くて仕事が全く捗らないので、お昼の後にはコーヒーを1杯飲んでいます☕

スターバックスのドリップコーヒーや、コーヒー屋さんのドリップコーヒーまで。日替わりで好きなものを飲んでいます♡

あと、たまにこのフルーツティーも。これ、ドライフルーツが入っていて、茶葉もたべられるやつなんです♡

私は、パイナップルがお気に入り♡

たまに職場の調理師さんにもお裾分けしてます。




こんな感じで、管理栄養士の必需品でした♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?