贈り物

今日、失敗した人に贈る言葉。

理想と現実はいつだって違うものだ。

事前に準備を重ね、頭の中ではうまくいくイメージを持っていたとしても、
いざ、実際にやってみると、なかなか想像通りにはいかない。

今日は一つ、仕事で失敗をした。
自分の中ではうまくやれると思っていた。
けれど、そうはならなかった。

家に帰るまでずっとモヤモヤとした気持ちを抱えていた。
というか、今でも抱えている。
ずーっと頭の中ではその失敗場面が繰り返されている。
悔しいなぁ。

何度も何度も思い返すせいで、たった1回うまくいかなかっただけなのに、何度も失敗を重ねたみたいだ。

でも、悔やんでばかりいても仕方がない。
ちくしょう。という思いをふつふつと溜め込みながらも、今の僕に出来るのは、しっかりと振り返り、なぜ失敗したのかを反省して、次に活かすことだけを考えることだ。

頑張れ自分。よくやった自分。お疲れ様、自分。

今日失敗したからって、明日死ぬわけじゃないよ。

はじめから全部うまくいくなら、とっくにもっとすごい人間になってるよ。

今日なにか失敗をした人すべてに贈る。

きっとそんな失敗、1年後にはあったことすら忘れてる。

とはいえ、今しんどい気持ちなのは間違いないけれど。
失敗そのものを、「いやー失敗しちゃったよ」と笑って楽しめるようになりたいですね。

読んでくださってありがとうございました。

#日記 #毎日更新 #失敗 #内省 #仕事 #挑戦 #成長


読んでくださりありがとうございます。  好き、コメント、サポート、何でも嬉しいです。