見出し画像

地面を這って進め



きのう。これまで315日間続いていた1日1エッセイをお休みした。それは寝過ごしたわけでもなく、書けなかったわけでもなく、書きたくなかったわけでもなく。「書かない」と判断したからでした。いつも楽しみに毎晩読んでくださっていた方へ、ごめんなさい。ページを開いてくださった方、本当にありがとうございました。

人生ってそういう日がある。悲しいことが起きる。自分の気持ちだけじゃどうにもならないこともある。でも、どんなダメな自分だって何回でもやり直せる。負けても勝てる。休んでも腐っても転んでも、また立ち上がればいい。進むだけじゃないよ。立ち止まって、引き返してもいい。かっこ悪くても地面を這って進めばいい

死んでないだけ、ハッピーだよ。
生きていれば、どうにでもなる。最高だよ。

今日までおやすみして、明日からきちんと再開します。このエッセイが私を遠くに連れて行ってくれる。でも、どこにも辿り着かなくたっていい。これは私が生きた証になる。悔しさも、喜びも、悲しみも、憎しみも、楽しむことも。誰のものでもない私の人生だ。書いて、書いて、書き続けていくだけ。
今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?