見出し画像

【2023年4月度】スポコン実績速報

2023年4月度のスポコン実績の報告です。

  • アンケート8件、インタビュー1件で、全体的に案件数が少なめでした。

  • 2022年1月からの累積受託件数は157件でした。

振り返り

  • 全体的に、公募案件・指名案件ともに少なめでした。景気が悪いのか、4月は新年度ということでバタバタしているからか、判然としませんでした。昨年も4月度は、インタビュー案件は少なめだったので、季節変動かもしれません。

  • アンケート案件は、専門性にジャストミートしない煮え切らないものが多かったです。単価の高い追加アンケートを頂戴したこともあったので、回答のクオリティとしては悪くなかったようですが、追加案件は専門外だったので受託できなかったのが残念でした。

5月も、また、丁寧かつ率直な知見提供を心掛けたいと思います。

図:筆者作成。売上高の前年同月比
図:筆者作成。案件数の前年同月比


図:筆者作成。2022年1月からの累積件数推移


野良コンサル|カイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?