見出し画像

No,50_『No,1』より【ONLY1】を目指す💘

こんばんは✨ボードゲームファシリテーターの yu です。

ボードゲームの認知度が上がり、ファンも増え、ブームを起こすまで。

希薄になってきている人との関係性を構築する為、懇親目的として企業や店舗でのボードゲームを使ったファシリテーション需要が高まるまで・・・

『ボードゲームファシリテーター』は名乗り続けようと思っています。

という事で、50作目(連続投稿50日目)の本日は、
『No,1』より『ONLY 1』と言うテーマでお届けしたいと思います。

・・・SMAP❗❓笑


明日、ついにテナント契約!!


noteを始めたのは50日前ですが、ボードゲームカフェをOPENすべくテナント物件を本格的に探し始めたのは2月でした。

「6ヶ月」

これがテナント探しの期間として長いのか短かったのかは分かりませんが、ここまでたどり着いたんだ・・・という何だか少し複雑な感じです😅汗
そして急にバタバタし始めて、そわそわして、心配性になりますね。

数年前までは想像もできなかった「独立・開業」

まずは 小さな一歩 を踏み出すだけですので、当然『No,1』を目指す!なんてのは実感湧かないし、先頭を走っている既存店もある。それより私は『ONLY 1』のボードゲームカフェを作って異彩を放てればと思っている。

全国のボードゲームカフェオーナーの中で、ジャンルは問わずプロのエンターテイメント企業での経験(引き出し)を持っている人ってどれくらいいますか❓

私はこの経験値をベースに、様々なことに取り組みたいと考えている。
そこで異彩を放てないかな・・・とも🌈

ボードゲーム業界はまだまだ市場規模も小さく発展途上な状態


なので、NO,1になることよりも、ONLY1となり異彩を放つことで注目してもらい、興味を持たせ、ファンになってもらい、業界を盛り上げ、既存店舗と協力し合って一緒にボードゲームの熱を大きくしていく事の方が大事で、すべきだと思う✨

その為には、自分自身の「核」がブレないようにしなきゃいけないですよね。「これからもずっと変わらないもの=価値のあるもの」をずっと追い求めて提供し続けていきたいです。

ボードゲームの奥深さや面白さ、コミュニケーションを取ることが人の幸せの根幹の1つである事、価値ある体験が心を動かす・・・etc

世の中にあふれ、取捨選択が難しくなってきている「テクニックやツール」に踊らされず、ビジネスの本質を見失わずに、価値ある面白い事を提供し続ける伝道師的な存在になれればと思っています🤡

そこに私の想いや考え方、これまでの経験値を織り交ぜて、様々なイベントや仕掛けを行っていき、居心地の良いサードプレイスとなるボードゲームカフェを作っていきたい。
・・・そんな風に思っている今日この頃です☕

何度も言いますが、ボードゲームを映画やカラオケと同じようなイチ文化に押し上げる!!が私の最終目標。
そんな途方もなく長そうな道も進んでみないと・・・千里の道も一歩から✨

私が大好きな新日本プロレス。その創始者であるアントニオ猪木氏の有名な引退スピーチ。

この道を行けばどうなるものか。
危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せば、その一足が道となり、
その一足が道となる。
迷わず行けよ。行けば分かるさ。

私もそのお言葉と心意気をお借りして、第3の人生を紆余曲折あったとしても迷わず進んでいきたいな。



共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨