見出し画像

共感SNS

QTbyの制作兼美容師のフジヒロです。
今回、紹介する本はモテクリエイターのゆうこすさんの「共感SNS」という本です!
インフルエンサーと呼ばれる方はどんな事を考えて、情報を発信しているんだろう?と思い読んでみました。
発信力0の私が本の中で見つけた発信力アップに繋がりそうな部分を抜粋します!

#SNSの自分作り

【Step1】 まず、SNSを通してやりたい事は何か?を考える!

(テーマは自分が心からワクワクできるテーマが良いとの事です。)


【Step2】SNSの自分を俯瞰してみる!

SNSでどんな主人公になるのか?〜
・SNSで配信する理由と想いを明確にする。
→色々なSNSの特徴に応じた届け方を考える事ができるようになる。
・呼び捨てしやすい名前をつける。
→みんなが呼べる。ハッシュタグの分散を避けられる。
・唯一無二の肩書きを作る。
→見る人に自分がどんなキャラクターなのかを伝えやすくなる。
・丸く尖る
→誰も傷つけず、挑発しない。けど埋もれない内容を意識する。

どんな人に見てもらうのか?
・相手を限定するほど届きやすい
→どんな人に見てもらいたいのかを考える事でターゲットのフォローのハードルを下げる事ができる。
・ターゲットが同じSNSに詳しくなる
→ターゲットにしたい層の興味の傾向がわかるようになる。

#知名度0からフォロワーを増やす

フォローしてもらうには2つ事が大切!!


・共感を生む情報を配信できているか?
・相手が自分をフォローする事にどれだけメリット提供できているか?

プロフィールがSNSを制す

・アカウント名は本のタイトル
→一瞬で「あなたが何者なのか」が分かるタイトルにし興味を持ってもらう

・メリットを最大限に伝える帯をつけよう!
→プロフィールの一行目に発信のテーマや見るメリットを端的に印象的な言葉で書く。

・ビジュアルでターゲット層に届ける
→ヘッダー画像とアイコンは自身の顔や発信内容が分かるものが良い。

こんな事を考えて発信をしていたのかと思いました。
インフルエンサーに興味のある方やSNSで発信をしたいと思っている方におすすめの内容でした!!
気になった方はぜひ読んでみて下さい〜!

#SNS #読書日記 #広告 #インフルエンサー