見出し画像

奇跡がいっぱいの屋久島#4 ご来光→縄文杉→ウィルソン株→白谷雲水峡→GOAL! 2023.5.29

noteへようこそ!
ヨガ指導員、マインドフルネス禅認定コーチの
成田レアです。
フィットネスインストラクターとしても
活動中です。


屋久島の旅、noteに綴ってます。

【奇跡が待ってた屋久島#1 ①日目】

奇跡がいっぱいの屋久島#2】
   出会いと黒味岳(1831m) ②日目前半


奇跡がいっぱいの屋久島#3】
  宮之浦岳へアタック(1936m)②日目後半

後、2noteぐらいでまとまるかな。
さぁ、ラストスパート書いていくぞ!


宮之浦岳の縦走コースの折り返しです。
今日は縄文杉・ウィルソン杉・白谷雲水峡と
人気スポットが目白押しコースです。

新高塚小屋からのスタートはAM4:00!
ノープランだったのですが
ご来光狙いだよ〜
AM5:18日の出です。見れるかな。


ヘッドライトを点けて
暗い道を進んでいきます。


1時間歩いた高塚小屋手前で少し開けた場所。
AM4:50になってたので
こちらで待機する事に。

こちらのコースはずっと森の中なので
開けた場所はここぐらいらしいです。
5・6人が限度の広さなので
早いもの勝ちでもあります。
1番乗りでした♪

後は朝日に照らされた縄文杉まで
一気に移動するのがお勧めらしいです。


めちゃくちゃ美しい。
黒い森の上にオレンジとイエローの光。
マジックアワーとも言われてる
『薄明』の空と鮮明なグラデーション…
生まれてこようとしてる光が
まだ薄暗く深い蒼色に溶け込むように
広がってきてます。


調べてみると
この空の色は『市民薄明』ぐらいかも。
3段階あるマジックアワーの中でも
1番美しい時刻だそうです。


ここまで、、、期待してなかったよ🙏


言葉が出ない。


今回相方の和代さんは
縦走も小屋泊も初めてで
ヘッドライト点けて暗い山道を歩かすのは
無茶かと心配しましたが
これを見る事が用意されてたようです。

光線が真っ直ぐ伸びてきました


小屋泊の3大メリットは
夕焼け・星・朝日が見れる事です。
私は朝日が1番好き。
今日1番の光を目にできるなんて
贅沢なんですよ・・・
疲れも吹っ飛び
氣が入れ直されるような、、、
うん、身も心もリセットされて
一気にエネルギーチャージされる
感覚があります。

子供達の未来の為に...


小屋泊はお風呂もシャワーも基本ないし
歯磨きもままならないし
寝にくかったり
昨晩みたいに寝れない事もありますが
そんな事、どうでもよくなりますからね(笑)

奇跡だ
光に包まれる幸福感


「まぁ、いっか♪」
全て許せたり
受け入れれたり
そう思わせてもらえる自然の偉大な力です。

脚も燃えてる‼️


あっという間に縄文杉です。
7200歳だって。

 縄文杉:
   1966(昭和41)年発見されたもので,
   屋久島の標高1,300メートルに
   立っています。
   推定樹齢が約7,200年ともいわれ、
   縄文時代から生きぬいていると
   いわれています。
   現在,発見されている屋久杉の中では
   最も大きく,
   胸高周囲が16.4メートルあるそうです。

正面の方がエネルギー感じれますね


縄文杉ね、、、
1回見たらいっかも(あっさり 笑)


屋久島と言えば縄文杉!なんだろうけど
名もなき木の生命力が圧倒的だったり

この生きた根っこ!


何かを語りかけてくれてたり

顔!


自然の苔に魅了されたり

ふわっふわ


オラフ風だったり(笑)

かわいい♡


常に見所満載なんですよ。
周りの全てが美しい。。。


ハートに見えるウィルソン株です。

綺麗に撮れました


ハート型に見える場所は
株に入って右側からです。
どなたかが置いてくれてる丸石がそこです。


ウィルソン株は映えるロケーションなので
写真を撮るのが楽しい♪



トロッコ道まで下って来ました。


ここから8㎞も荒川登山口まで続いてます。


私達は白谷雲水峡へ行くので
分岐手前でcoffee timeを。


只今AM10:21でスケージュール思案中。
1本前のバスに乗るなら巻きで、
予定通りのバスに乗るなら
逆に時間を持て余す…
下山してからある場所に出向くなら
巻きで歩き1本前のバスに乗れた方がいい。
さぁ、どうする?!


駐車場まで110分、巻きで決まり!
この分岐から最後の急登でございます。

和代さん、ファイト💪


写真じゃ急登感、伝わらないんですよ。

しっかり登らせていただきました


トロッコ道の平坦では
だんまり静かに歩いてたのに
何故かこの急登で
深い話を喋くり倒しながら
足を止めず登り進めていく。


『苔むす森』 苔ラーにはたまらない森♡


「もののけ姫」に出てくる
原始の森のモデルになった場所で有名ですね。


樹木も岩石も土も苔に覆われて
緑の幻想的な世界です。
雨水に濡れた苔は生き生きとして
輝き光ってました。


ボーッとしたい場所です。

主張しすぎるふくらはぎ(笑)


沢を渡り


最後の橋!
やっとここまで辿り着けた!
 &
とうとう終わってしまう!(泣)

レッドカーペットの上を歩くように(笑)


どちらの気持ちも込み上がって
感無量の橋、と今名付けてみた(笑)


13:04、下山してしまいました。
私達、よく頑張りました〜
13:45発のバスに余裕です。


雨覚悟の登山でしたが
こんなに良いお天気に恵まれるなんて。
登ってみて分かった事は
雨なら危なくて私達は
最後まで登り切れてなかったと思います。
『日頃の行いが良かったから』と
帰ってきてから色んな方々に
お言葉をいただきました。
・・・それを言うなら
日頃の行いをもっと見直していかないと、
先にご褒美をいただいてしまったような、
背筋が伸びる思いです。
神様がお願い&交渉を叶えてくれたのかな〜
それならば、私は課題をしっかり
取り組んでいかなければ(笑)
ってかね、相方の和代さん、
超絶晴れ女でもってる方なのです。



バスに揺られてzzz。
目覚めたら人間欲が爆発してきた(笑)

  ★お風呂入りたーい
  ★歯磨きしたーい
  ★眠いっ
  ★なんか食べたい食べたい食べたい


緊張や不安や疲労感含め、
郷に入っては郷に従ってきた2日間が
解き放たれたのだ。
無事に下山できた安堵感から欲まみれに(笑)
めっちゃ面白い。
これも人間臭くて私は好きだ。
やり切った証拠とも言える。
ちゃんと欲を満たしてあげましょ。


お宿、着。
珠ちゃんにお勧めしてもらった
1日/2組限定のお宿『鹿鳴庵』です。

めちゃくちゃお勧めなお宿!



風呂😭😭😭 → 薪炊きのお風呂
裸族で飛び込めレッツラゴー!


設定温度が49℃⁉️  熱湯風呂や〜😂
キャーキャー言いながら
2皮3皮剥けました✨
人間らしさ、戻ってきたよ。

夜は亀に会いに行ったので入れず...



お風呂上がりは布団を敷いて
憧れの仮眠TIMEを。
ドンドン欲を満たしております。
たった2日間の山行だったのに
布団の上で大の字になれる喜び、
ひとしおでございました。



\ ごっつぁんです!!!/


ごはんだよ😍😍😍
嬉しい品数😭
お魚いっぱい、めちゃくちゃ嬉しい💖💖💖
家庭料理にご飯がススム、
勿論お代わりいっちゃいましょ🥰
登山の後はやっぱり和食でしょ。
イタリアンとかカフェ飯とか
何か違うんですよね〜
一品一品のカロリー達よ、
身体に染み渡りたまえ。。。

目移りしました。



飛魚の姿揚げの餡掛けでございます。
頭から羽までパリパリいただけます😋

屋久島名物ですね


そら、こうなる🤣
めちゃくちゃ幸せそうだ🍺
呑めない私でも登山後のこの一杯は
パラダイスなんだと分かる(笑)
この至福の喉越し、羨ましい。。。


鹿鳴庵のお父さん、お母さん、
美味しいご飯を有難うございました。
最高に美味しくいただきました。
登山後のお宿は鹿鳴庵にして良かった…
予約が取れたら
あなたにも奇跡が待ってるぜ→コチラ


夜は早寝でゆっくりしました。
と、書きたいところですが
私達20:30頃からドライブへ。
まだ動くかい⁉️💪
ここから奇跡を起こすガイドさん、
月野美勇希さん と亀の登場です。
続きは次のnoteです。
引っ張ってスミマセン(笑)
盛りだくさん過ぎて尺が、、、


では屋久島ラストnoteへ続く!
最後まで読んでいただき有難うございました。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


ブラタモリでのタモリさん達
トロッコ道を歩かれてましたね☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?