見出し画像

ダイエットより大切な体型維持できる方法。

はじめましての方からよく頂く質問。
最近またよく聞かれるようになったのが、

「何か運動されてますか?」

この質問をされると、ホントに何もしていないので、とって~も困るのです。謙遜とかじゃなく、本当に。

でも、運動はしてないけど、たぶん他の皆さんほとんどがやってないことはしているのかもしれません。

それが実は、ダイエットするよりも簡単。
しかも、体型維持にとっても大事なことなのです。

それは、
メジャーで、バスト・ウェスト・ヒップの3サイズを測るコト!

これが一番、現実を見つめることにもなりますし、自分のカラダを自覚することができるんです。

皆さん、ご自身のサイズをご存知ですか??(笑)

体重ではなくサイズを測る理由

体重って、ちょっとしたことで毎日変化しますよね。
何を食べたかとか、水分とったりとか、運動したりとか…。

ひとつの指針にはなるけれども、その重さだけを見て
毎日、一喜一憂するのもストレスになりませんか?

「あぁ、500グラム増えたから、今日は食べるの控えようか…」


こんな感じの対処療法はできますが、それが長い目で見て、体型を変えたり維持するモチベーションになるか?といえば、そうじゃないなぁと私は思うんです。

なんかね、毎日毎日その体重の増減で、気持ちがアップダウンするのは、嫌だな~と私は思ってしまったんですよ。

なので、ウチは体重計が壊れてから、買ってません(笑)
年1回の健康診断の時しか測ってないのです。

体重は測らなくても、サイズを知っていると、食事にも気をつけることができるんですね。短いスパンではなく、1週間ごととかで考えることもできます。

時期によって多少の増減はありますが、ここ20年ぐらいはダイエットしてないです。

メジャーで測るメリットとは?


また、体重ではなく体型が大事なのは、どのようなカラダになっているのかが即時に分かるから。体重って公表しない限り分からないものです。

でも、サイズを知っていると、洋服の選び方や着方も変わるんですよ。
似合うファッションだって変わってくる可能性もあるのです。

そしてサイズは、運動にもつながってきますよね。

ウェストを絞りたいのか、バストをアップしたいのか、どこをどう引き締めれば自分のカラダはキレイに見えるかの指針にもなります。

どれだけ体重が減っても、カラダのラインが美しくなければ、素敵に見えませんものね。

何かダイエットのためにトレーニングするにも、体型を知ってバランスを良くすることがキレイになるコツかなと思うのです。

もちろん体重が気になる方は測るのもよいと思います。

でもそれと共に、ダイエットしたいなら週1回、体型維持をしたいなら月1回、ぜひメジャーで3サイズを測り、自分のカラダのシルエットを把握しておくことがお薦めです。

サイズが減ったときのご褒美は、1サイズ小さい洋服を買ってみるのもよいでしょう。
ウェスト周りは1サイズ=4㎝が目安です。

何キロ減らすといった数字でモチベーションが上がらない方は、1サイズ小さい洋服が着られる自分になることを意識するとモチベーションが維持できるかもしれませんよ(^^)

そして、サイズ測定と共に日々私が体型維持のために意識していることもあります。
もちろん、毎日できることです。またご紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?