見出し画像

歌縁〜うたえにし〜


中島みゆき(敬称略)の楽曲を、
ジャンルを超えたアーティストたちが歌い表現するコンサート

「歌縁」

うたえにし

2023年のLIVE 9曲が収録されたCDが来年1月に発売になる。



振り返れば学生時代、
アイドルは別として、歌姫と言えば、
「ユーミン派」と「みゆき派」に分かれていた。
今思えば、なんとも贅沢な時代だったなあ。

中学生、
自分と12歳しか離れていない新しい母と、父との3人暮らしが始まった。
新しい若い母は、私と口もきいてくれない・・・
そんな悶々としていた私は、完全な「みゆき派」で。

1曲、1曲に思い入れがある。

その中で、あえて・・・というか、
今でも歌うと涙してしまうことがある曲が2曲あって。

誕生

Remember生まれた時
だれでも言われたはず
耳をすまして思い出して
最初に聞いたWelcome
Rememberけれどもしも
思い出せないなら
私いつでもあなたに言う
生まれてくれてWelcome

あした

もしも明日
私たちが何もかもを失くして
ただの心しか持たない 痩せた猫になっても
もしも明日
あなたのため何の得もなくても
言えるならその時 愛を聞かせて



今回のCDには、仲宗根泉(HY)が歌う「あした」が収録されている。
アルバムトレーラー(予告)で少しだけ聴けたのだけど、良かった。

みゆきさんの歌詞って、
裸の人間で、裸の女 だと感じる。

みゆきさんを心の奥の奥で聴きながら、歌いながら、
今日もフワフワ、パッパラパーに私は生きるのであった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?