見出し画像

世界の美しい瞬間 10

10 世代のゆとり

ご縁とはありがたいもので、最近平成生まれの人々と、お仕事をする機会を頂いている。

わたしは昭和生まれだが、男女問わず、平成生まれにメロメロだ。

たまたまわたしの周りの平成っ子がそうなだけかも知れないが、なんだろう、昭和と違う。

特有の軽さがあって、年の上下や男女に関わらず、まあるい感じに付き合いをする。

そして深すぎたり熱すぎる話はあんまりしない。

それが少し寂しくもあり、ありがたくもある。

昭和世代の方から、ゆとりの奴らは手応えが感じられないと言う声も聞いたが、彼らは彼らなりに生きているだけなのだ。

平成生まれの彼らとの時間は、彼らのおかげでまろやかに経過する。

仲は決して悪くない。
けど友達や仲間内でもない。
かといって知り合いよりは突っ込んでる。

偉いなぁと思ったり、かわいいなぁと感じたり、詰めが甘いなぁと笑えたり。

それはそれですてきだよ、と、勇気がなくて言い出せないが、密かに、彼らは愛しい存在である。

最近、わたしは母世代の方からお古で頂いた、とても仕立ての良いシルクのワンピースを着て出歩くが、驚くことに、それを平成生まれさんから誉められた。

これもジェネレーションギャップなのかしら、嬉しかった。

世代を元号でくくってまとめるのはずいぶん乱暴ではあるし、腹を立てる方もいるだろう。
わたしの世界では、昭和と平成の違いは、確かにある。

どちらが正しく間違いというわけではない。

みんながまろやかにリミックスしてるとすてき、そんな気がするのだ。

互いに学び合えて、互いに違いがあるからこそ、補い合えて、助け合えるような。

過渡期に生まれ、生きているわたしたちは、いくらでも豊かにつくり直せる可能性があるのだ。

なかなかに、神さまのなさることは奥が深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?