見出し画像

世界の美しい瞬間 12

12 存在給

電球が切れたので、帰り道、ホームセンターに寄った。

目的を果たした後、ふとハーブのコーナーに目が行った。

うちもプランターを充実させたい。

細々とした九条ネギ(八百屋さんで買ったやつの根っこを植えた)と、何か分からぬ発芽したてのスプラウトだけでは、なんとも華やかさに欠ける…。

そこで、バジルを買うことにした。初夏にはバジルソースにしてパスタを食べることに決定。

レジカウンターに持って行くと、少しだけその場から離れていた店員さんが、すみませーんとすぐに来てくれた。

店員さんは、レジに辿り着く前にわたしがカウンターに置いたバジルをちらりと見て、レジを打つ前に、さらりと言った。

「213円です」

なんと、消費税込のお値段を、機械に任せることなく伝えてくれたのだ。

わたしの待ち時間や財布からお金を出す時間の短縮、更には自分の仕事も効率よく進む。

さすが、と思わずお伝えした。

店員さんは満面の笑顔で、ありがとうございます!!またぜひ来て下さい、と返して下さった。
おかげで、清々しい気持ちで一日を終えることができたのだ。

タイムマネジメントとか、仕事の効率を良くとかどこかで流行っているが、それには、その仕事の経験値や、その場所でどれくらい苦労し、自ら編み出した対応策があるかも掛け算されると思う。

少なくとも、店員さんの対わたしのやり取りは実にスマートだった。

長く勤めれば時給が上がる。それは、もちろんそうだろう。

でも、どれだけ自身が心地よく働くために工夫し、どれだけお客さんを心地よくさせるかは、経験だけがもたらすものではない気がする。

その存在そのものに給与が払われている、そう思いたい。

それは、お金以外のものでもあるかも知れない。

少なくともわたしは、次に苗が欲しくなったら、またあのホームセンターに寄ろう、そうしよう、と決めている。

そしてわたしも、心地よく存在することを諦めないでいようと、そう思った。

見上げると、新月が、笑顔で空を象っていた。

世界はすぐに答えを返してくれるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?