見出し画像

漢検前、最後の追い込み!!!は机上でやらない。

いよいよ明後日に迫ってきた。
日曜日は、二度目の漢字検定準一級の受験日。

 前回は、約一ヶ月きりの状態で臨みラスト一週間の追い込みで覚えた箇所がバンバン出題され「ラッキー!」の状態でもしっかり不合格となった。95点/200点(合格点は八割なので160点。あと65点)
 先日、何年分かの過去問や練習問題を本番形式で解いたところおおよそあと40点。全然届かない。でも、逆に着実に伸ばしてきている。
文章題に関しては一朝一夕でどうこうなるものではない。如何に自分が過去の叡智に触れないような読書経験をしていたか。(日本の文豪作品を通ってきている人からすれば、設問も馴れ親しんでいる読みが多いんだろうなぁ。書けるかどうかは、この大デジタル時代には別問題すぎるかれど)
 残りの40点は如何にケアレスミスをしないか。如何に最後の最後まで多くの言葉を覚えて臨むか。
 

の、その前にーー!


 前々日の今、私が向き合うべきは自身の心身のメンテナンスなのだ!
 秋の悪口で記したようにちゃぁんと、不調でまくり。特に頭が、痛くて痛くて。脳の疲労が、エグくてエグくて。勉強どころじゃない。
 そんなこんなで行って参りました。高円寺のえにしさん。

知人が耳ツボジュエリーをしてもらっていて「可愛い!どこでやってもらったの?」と教えてもらいました。(実は、数年前にも一度別の知人がやっていて同様のやりとりをしていた)なかなか「そうそう、こういうのが可愛い。好き。お洒落!」と思うパーツって無くて。
 頭痛はもちろん、身体がしんどい時ってアクセサリーをつける気力ないし、結局夕方くらいになると重たいだとか痛いとか不快になってきて、取っちゃうんだよね。そんなときにも気分は上がるし!👂💎悪い箇所が一目瞭然になるのってお得だなぁと。特に今、秋花粉にもやられて目がまっ赤!炎症起きて、しばらくコンタクトの装着が難しいのでメイクしても眼鏡かけてぶち壊し。全然テンションが上がらない。テンション上がる装備を、したかったのだ!
 不調に感じる部分の悩みや、とにもかくにも。頭痛が一番、辛い旨をお話させてもらい首肩まわりを表側からほぐしてもらいました。もうパンパンで、触れていなくても痛くて仕方ない時がある胸鎖乳突筋も、ゴリゴリを少しずつ何とかしてもらい、、、。指が入らなかった鎖骨まわりも何とかしてもらいました。次からほんとに、おまかせ50分にしよう、、、。

 そして耳ツボジュエリーのパーツを沢山ある中から選ばせていただきっ!(この時間が、ネイルの施術の時みたいなワクワク感があって楽しかった)
いよいよ貼ってもらうのだけれど、その瞬間からじわぁ~んと。暖かく感じて「あぁ!ツボを!押さえられているとはまさにこの事!」といった具合。
ホルモンバランスによっては、この感じ方も変わってツンとしんどい時もあるそうな。人体、不思議すぎるだろオマエ、、、。

そしてこちらが完成図!!!

左側〜

左耳〜👂🏻
右耳〜👂🏻

かわいぃいいいいいいぃぃいいいい!


妹にも自慢したので、いつか行ってもらいたい!
さーて、暗記パン食べて頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?