見出し画像

【視力回復】代官山アイクリニックでのICL手術レポート!

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

「代官山アイクリニックでのICL手術レポート!」

先日、ICL治療をしてきました!

インスタグラムのストーリで視力回復したことを載せると、30人以上の方からDMを頂いたのでこのnoteでレポートを書こうと思いました。

実際に私も気になっていたので、一番最初に行う適応検査から手術1ヶ月後のレビューまで体験記をご紹介します!

今回は、代官山アイクリニックでのICL手術レポートになります!

コンタクトをしたことのない私がICLをやろうと思った理由

私の視力は0.6と、そこまで悪くなかったのですが、今年の6月にハワイへ行った際、不自由に感じることがいくつかありました。

1.綺麗な海の水平線がぼやけて見える
2.人との待ち合わせで近づかないとその人だと確信が持てない
3.大自然で暮らしている珍しい野鳥や生き物の顔がぼやけて見える
4.街の看板や表札が見えなかった
5.眼鏡を持ち歩くのがめんどくさい

などの理由から視力回復したいなぁと思い始めました。

そもそもコンタクトレンズはつけるほどの視力ではなかったのと、怖くて一度もつけたことがありません。

高校生の頃に、カラコン通販 キャンディーマジックなどのカラコンが流行り購入してみましたが、目に付けることに違和感がありカラコンは断念しました。

他にもICL治療をやろう!と決めた理由が4つあるので下記で解説します。

1.自己投資
人生でやって良かったランキングTOP3は、
1.永久脱毛
2.歯列矯正
3.
&のメンテナンス
です。

自己投資は自分の素材を活かすためにも、視力回復させようと思いました。

2.やお出かけの際に感じた不自由さ
上記でもお話しましたが、旅やお出かけの際、遠くを見るのに眼鏡がないと不自由です。
ICLを後押ししてくれたのは、旅の影響が大きいです。
私はおでかけや旅をよくするのですが、知らない土地で裸眼生活は不便で不自由だと感じていました。

3.舞台鑑賞などで眼鏡を忘れた時の不便さ
私が愛しているエンタメの一部は、「バレエ鑑賞」、「舞台鑑賞」、「映画鑑賞」です。

劇場や映画館では眼鏡をかけるのですが、忘れた時が何度かあり、楽しみにしていた公演などでハッキリと見えず悲しかった苦い思い出があります‥。

4.色んな種類のサングラスを付けたい
私はサングラス好きでコレクションしているのですが、度入りのサングラスは1つしか持っていません。
最初はゴルフ用で、度入りサングラスを作ったのですが、気がつけばここ4,5年はずっとそのサングラスを付けるようになっていました。

なので、これらの理由からICL治療をして、ストレスフリーに過ごしたいといました!

ICL治療とは

ICL治療は
裸眼感覚で続けられる
最新の
眼内コンタクトレンズ治療です。

画像:DAIKANYAMA EYE CLINIC

ICLは柔らかく
長期的に目に優しい
高品質なレンズです

ICLは、STAAR社によって開発された後房型の有水晶体眼内レンズで、国内で唯一(*3) 厚生労働省の認可を得ているレンズです。

すでに世界75カ国以上で認可を受けており、全世界で100万件以上の実績があります。(*3: 2022年6月現在)

国内では、五十嵐医師が在籍していた北里大学病院にて2003年より従来レンズの治験が行われ、2010年2月に厚生労働省の認可を受けました。
その後、北里大学病院にて光学部中央に孔のあいたHole ICL(KS-AquaPORT®)が研究開発され、2014年に厚生労働省の認可を得ました。

ICLは、HEMAとコラーゲンの共重合体素材である「コラマー(Collamer )」と呼ばれる特殊な素材でできています。
「ヌルヌルとした」「フニャフニャ」した柔らかい素材で、目の中でも異物感を感じません。また、目をぶつけたとしても、目の中で割れたり砕けたりしません。
代官山アイクリニックでは、STAAR社のICLを使用しています。

引用:DAIKANYAMA EYE CLINIC

私が選んだクリニックは「代官山アイクリニック」です。

友人がこちのクリニックでICL治療をしていて、とても良いと言っていたので紹介してもらいました。

他にも何人か知り合いがこちらでICL治療を受けていて、やはり「良かった」と聞いたので、選びました。

代官山アイクリニック | DAIKANYAMA EYE CLINIC

代官山アイクリニック
代官山駅徒歩3分。
レーシック手術に代わるICL治療専門クリニック。

ICLエキスパートインストラクターが、専門医が診療から手術まで一貫対応します。

レーシック手術に代わる視力回復治療法
最高ランクの医師による日本初ICL専門クリニック
認定医が診療から手術まで一貫対応
一人ひとりにきめ細やかな対応
デジタルを活用したスマート医療

▼費用
77万(乱視料金なし・細かい料金設定はなく、一律料金)

それでは、下記では体験レビューをご紹介します!

体験レビュー

まず最初に、LINEで適応検査の予約を取りました。

適応検査

2023年7月21日:適応検査

代官山から恵比寿方面に歩くと看板を発見!

こちらを右奥に進むと入り口が見えます。

代官山駅から徒歩3分と好立地です!

早速、清潔感のある綺麗な店内に入ります。

まず初めに受付を済ませて、視力検査や、目のサイズの検査などをしました。

そして、五十嵐医師にカウンセリングして頂きました。

友人からとても優しい先生と聞いていたのですが、本当にお優しく丁寧にご対応して下さいました。

診察券もLINEで管理していて、検査後などでも質問があったらいつでもLINEで聞いてください、とストレスフリーな運用です!

次の予約を取り、クリニックを後にしました。

術前検査

2023年9月6日: 術前検査

前回の予約から約1ヶ月半後。

この日は術前検査ということで、念入りに視力検査などを行いました。

そして、五十嵐医師のカウンセリングを終え、手術日を決定しました。

そして、先にお会計を済ませました。
クレジットカードで、77万一括払い。
(いよいよ次回は手術かと、ドキドキ!)

また、こちらの術前 点眼セットを処方して頂きました。

最後に、眼底検査があって、目薬をさして、瞳孔を開かせる関係で目元が老眼のようにぼやけている状態になりました。

LINEの文字が読みにくくなったり少し怖かったのですが、1〜2時間後には普通に戻りました。

手術前日の目薬

2023年10月12日: 手術前日の目薬

外来で処方された点眼薬(ガチフロ)を 1 日4回さします。

(ガチフロ点眼)

薬効
菌を殺し感染を予防します。

こちらの点眼薬を朝、昼、夜、寝る前にさします。

実は前日の夜は撮影だったので、メイクさんにメイクしてもらいました。

術前検査に行った眼底検査のように、目薬をさして、目元がぼやけている状態だと困ると思っていたのですが‥‥

こちらのガチフロ点眼は、ミドリンPのような瞳孔を広げる点眼薬ではなく、菌を殺し感染を予防する目薬だったので問題なく撮影できました。

右目0.5 左目0.6の視力の私。
(世界が少しぼやけていた)

手術当日

2023年10月13日: 手術当日

(ミドリンP)

こちらは当日の目薬です。
手術前の散瞳の点眼薬になります。

代官山アイクリニックに到着!

こちらのプレートを持って待機します。
麻酔の点眼をしたり、手術中の手順や心得など、説明してくれました。

別室へ移動!

上からこちらを羽織って、血圧と心拍を測ってもらい緊張を和らげる薬を飲みました。

そして、手術を終えた患者さんが、オペ室から出て来られて私の順番に。
オペ室は、よくある手術室の雰囲気!

これまで複雑骨折で全身麻酔の手術や、ICU(集中治療室)で入院していたこともあったのですが、元気な状態でオペ室へ入るのは緊張。。

しかし、五十嵐医師と、助手の方たちの雰囲気が良くてホッと一息!

準備を終え、3つの眩しいライトをぼんやり見ていていること約10分で手術終了!

少し押されているような感覚があるだけで、無痛なのです!!

優しい掛け声と、助手の方がトントンしてくれたので、手汗をかきながらもリラックスできました。

レンズが固定されたら、後は眼の中の洗浄をして、開眼機をとって、片目終了。

準備2,3分、手術2,3分くらいで両目で約10分であっという間でした。

手術直後の眼。

オペ室を出て、別室で20分ほど休憩。

待ち時間などは、水、炭酸水、パイナップルジュースなど頂けます。

レイバンの保護メガネが入っていました!

ブルーライト、イエローライトカットがついている度なしレンズで、術後過ぎても、日常使いしています。

目を拭く際は、ティッシュは汚いので、クリーンコットンアイでとのこと。

そして、術後 点眼3種類を貰って帰宅!

手術6時間後の目。

視界は、少しぼやけていて眼の写真を撮るとかなり瞳孔が広がっていました!驚

あまり目に力が入らず、とろーんとしていました。
ここまで瞳孔が開くのは中々ない経験なので記念撮影。

目薬を拭く専用のコットン

手術翌日のヘッドスパと検診

2023年10月14日: 手術翌日

手術翌日は、ヘッドスパに行きました!

術後3日以内に1回は提携する美容院でのヘッドスパサービスがうけられるようになっています。
(洗顔・洗髪・メイクなどは術後3日間控える)

場所は、代官山アイクリニックが入っているグリーンヒル代官山の2Fになります。

落ち着いた隠れ家サロン éclat daikanyama-エクラ代官山-。

毎日ICL治療を受けたお客様がヘッドスパを受けに来られるのだそう。

ヘッドスパで凝り固まった頭皮から首回りをほぐすことにより、眼精疲労や肩こりもスッキリ!とっても気持ちよかったです!
髪の毛は、ブロー付きでサラサラになりました。

そして、そのまま1階に降りて、検診です。

視力を測定!
すると、2.0に回復!!!!!すごーーーい!感動です。
一番下の記号まで見えるようになりました!

早速レイバンの眼鏡もつけました!

髪の毛も綺麗になりサラサラで、視力も回復した私♪

〜手術前の断層写真〜
〜手術後の断層写真〜

※肉眼的にはICLが入っているかは分からず、断層の写真で目の中付近に二重線になっているのがレンズになります。

目の中にコンタクトレンズを入れるだなんて、まさに最新テクノロジーだなぁと思いました。

そして、こちらの点眼薬(ガチフロ)を 1 日4回、1週間さします。

1週間の間は、少し白目が浮いている感じがあったり、目がうるうるしている感じがありましたが、日常生活に問題はありませんでした。

また、まだ傷口が塞がっておらず、触ると痛いので、なるべく触らないように過ごしていました。

手術後からICLレンズの特徴「ハロー・グレア現象」など光の輪っかが見えました。

※ハロー・グレアとは、光がギラギラして見えたり、二重の輪に見えるなど、光が見づらくなる現象です。

ハロー・グレアの症状としては、光を見る際に眩しさや滲みを感じ、見えづらさを感じます。
特に夜間、車のヘッドライトや街灯が光の輪のように見える事例が多いです。

ハローグレアは改善するのか?
手術後、視力が安定するまでの間、視界に滲みや乱視が発生する可能性があります。
症状の強度や期間には個人差がありますが、視力や見え方は1週間ほどで安定する場合が多いです。
ハロー・グレア現象に関しても、人はもともとハローやグレアを感じるもので、術後も徐々に慣れて気にならなくなることが一般的です。

引用:先進会眼科

1週間後の検診

2023年10月20日:1週間後の検診

1週間後の検診です。
まだ不安もある中で、1週間後の検診は有難かったです!

気になることや、不安なことはすぐにご対応して下さいます!

1ヶ月後の検診

2023年11月20日:1ヶ月間後の検診

違和感も全くなくなったところで、1ヶ月後の検診へ行ってきました。

視力検査や、目の中の細胞を見て頂き、検診。

全て問題なく順調でした!

次は3ヶ月後なので、ドライアイ用の目薬などを処方して頂き、1ヶ月検診も無事終了しました。

ありがとうございました!!

感想

まず何より、ICL治療をやってよかったと思いました!!

「なりたい自分になる」ことがモットーなので、悩む期間はなく、すぐに予約を取って即決したのですが、眼鏡がない生活は本当に楽ちんです。

お家では眼鏡をかけていたのですが、今では、テレビや映画(字幕)を見る時はちろん裸眼です。

視力が低下し始めた頃は、椅子をテレビの前に近づけて見ていたので、少し懐かしく思います。

少し離れたソファーからでもくっきり見えるのは、ストレスフリーで、映画館や舞台鑑賞も同様、裸眼で見れることがとても嬉しいです!!

街を歩いていても、表札や看板など目を細めることなく遠くまでしっかりと見えるので、道や方向を間違えることもなくなりました!

ゴルフでは度入りのサングラスではなくなったので、色んな種類のサングラスをかけるようになりました。

サングラスは夏だけではなく365日私のワードロープなので、今まで眠っていたものも再び使い始めて色んなスタイルを楽しんでいます。

コンタクトはつけたことがなく、目が乾燥するなどの経験はなかったのですが、眼鏡を持ち歩かなくて良いので、小さい鞄で出歩くことも増えましたし、身軽になりました。
(小さい鞄だと入らず、紙袋などに入れることもあったのです。)

何より遠くが見えずらく、ストレスだなと感じていたことが全て解消されました!

人は慣れる生き物なので、1ヶ月経った今、遠くが見えることが「当たり前」になっていますが、ストレスフリーに生きれていることが幸せだと振り返っていて改めて実感しています。

去年は歯科矯正をして、今年はICL治療をして、なりたい自分になっていて幸せです。

歯科矯正も元々歯並びが悪かったわけではなく、下の歯が1本だけ気になる程度でした。

親や友人からは「全然気にならないよ!」と言われていたのですが、歯並びが完璧になったことで、隠れていた虫歯も発見できましたし、歌う時や話す時も下の歯が1本気になる‥という無駄な感情がなくなったので、やってよかったと思います。

何でもそうですが、人生は自己満で良いと思うのです。

「自分がやりたいからやる」という自分軸で生きて、自分で決めれば良いと思います。

そして私は、最新技術で生まれ変わることができました!笑

また、代官山アイクリニックの雰囲気は、美容サロンのようで居心地が良いです。

先生や助手さんがとても優しいですし、ホスピタリティが高いので痛み、不快感、不安を最小限にしてくれたと思いました。

友人にも全力でオススメしたいです!

視力2.0を手に入れた私の左目。

五十嵐先生をはじめとする代官山アイクリニックの皆さま、紹介してくれた友人、ICL治療の感想を教えてくれた方々、関わって下さった全ての皆さま、本当にありがとうございました!!!

適応条件
代官山アイクリニックでICL手術が可能な方
年齢:18~55歳くらい
近視度数:-0.5~-18D、乱視度数:6Dまで
遠視:+6Dまで
前房深度:2.8mm以上

お悩みがある方もご相談ください
レーシック (LASIK) 後で近視がリバウンドしている方
白内障手術後で近視や乱視が残って困っている方
軽度~中等度円錐角膜でコンタクトレンズ装用が困難な方
一般的な適応よりわずかに前房深度が浅い方
※前房深度に関して適応よりもわずかに浅い症例においては、医師が安全性を考慮し適応とする場合があります。

ICL治療のリスクと合併症
ICL治療は、厚生労働省に認可された屈折矯正手術のなかで、最もリスクの少ない治療法です。
代官山アイクリニックでは、五十嵐医師が直接、リスクと合併症について、事前にご説明します。
ご不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

私の周りにはレーシックやICLをやった人がたくさんいて皆「やって良かった」と言っています。

実際に予約は半年待ちととても人気なので、ICLを検討しているならまず適応検査(無料)をして相談してみてはいかがでしょうか?^^

先日、インスタのストーリーに投稿すると「ICLどうだった?」「気になる!」「紹介してほしい」と、たくさんのDMを頂いたのですが、代官山アイクリニックでは現在、残念ながら紹介サービスなどは行っていません。

なのでHPの「今すぐ予約する」からLINE追加してみて下さいね♪

(代官山アイクリニック,Hikarunote:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。