スクリーンショット_2019-01-30_11

さよなら FLASH。動くが当たり前になった日

Flashプレイヤーといえば、全身のfuture Splashのほうが覚えてたりもする。IEブラウザのAdonだったかActiveXコンポーネットだったかわすれたが、いわゆるベクトルデータをアニメーションさせるツールだった。軽量で再生も滑らかだったことですごく感動した記憶がある。ワイヤーが斜めに動いたり文字が動いたり。

Javascriptがまだまだ低速で構文も少なかった時代にアクションをつくれることでゲームっぽいものや、ボタンダウンのアニメなど機能として枠を超えてクリエイターが誕生していったのを覚えている。

いまはHTMLやJavascriptだけで再現ができるようになった。気がついたら動画再生エンジンになっていたりゲームの裏側だったりしたんだけど、Flashは深い脆弱性の課題を超えられずアップデートも減って利用がなくなってきた。

すごいリーチで世界シェアだったはずなのに、もういらない。

やっぱりネットは面白い。

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

サポートいただくとその分をインプットにつかわせていただきます。