【エッセイ】気持ちを伝える事

人に自分の気持ちや思いを正確に伝えるのは難しい。

まず、自分の気持ちを正確に知ることが出来ない。
あーでもない、こーでもないと思いながら、なんとなくぼんやりとした気持ちを胸に抱きながら生きている。
自分でも嬉しいのか、楽しいのか、面白いのかわからないことも多い。

そして、自分の気持ちを正確に表す言葉がない。
喜び、怒り、悲しみ、楽しさ、恥ずかしさ、面白さ。
色々な要素がたくさん複雑に絡み合い、自分の気持ちが思いが交錯する。
この複雑な思いをきちんと丁寧に言い表せる言葉が世の中に存在しないのだ。

さらには、自分の気持ちを素直に表現できない。
自分で楽しいと思っていても、それをどのように表現すればよいのかわからない。
正確に表現しようと迷っていると、自分の抱いた感情はいつの間にか消え去ってしまう。
さっき思ったこと、感じた事を純度100%で届けることはできない。

この文章もやはり書きたいことの半分も書けていないように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?