見出し画像

ベンゾジアゼピン系じゃなかった(眠剤レンドルミンについて)

  先日以来の、朝日新聞の連載を読み、

それから「私もベンゾ系の薬、減らした方がいいのかな」と心が揺れていたのですが、実はなんと、

ところで、一般にベンゾジアゼピン薬物とか言われるが、このレンドルミンはベンゾジアゼピン系に属していない。レンドルミンはちょっと舌を噛みそうになるが、チエノトリアゾロジアゼピン系と呼ばれるのである。(略)レンドルミンは、構造的にデパスに非常に似ており、特徴はBrがついていることであろう。

https://ameblo.jp/kyupin/entry-10020118562.html?frm=theme

ベンゾジアゼピン系じゃなかったのです…。
 
 「よかった」のか、「チエノトリアゾロジアゼピン系」に依存はないのか、まだ分からないですが、とりあえずこれで手持ちのベンゾ系は、ワイパックスだけになりました。(急いでノーチラス会に質問を送らないでよかったです)。

 ワイパックスは頓服で、どうしても気分がすぐれない時だけ半錠飲んでいます。気が紛れて飲まない日もあります。
 少しずつ減らしてみようと思います。そのうち(なくてもいいわ)ってなったらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?