見出し画像

いつものテレビ番組が長く感じる(躁のきざし)

 私は長いこと、テレビ番組を2つ録画して見ています。
 パートナーがいない静かな時に見るのです。(パートナーが内容が苦手なので)

 先日、その番組の1つを観ていたら(なんだか今日は長く感じる…)と思いました。
 
 内容に興味がないとか、出演者に興味がないではなく(そういうときは観るのをやめて消去してしまうので)、内容も好きだし、出演者にはとても興味がありました。
 内容がつまらないわけではないのに、1時間もない番組が長く感じられてつらいのでした。

(たったこれだけの時間、じっと座っていることがつらくなってきているのかもしれない)
そう思いました。この感覚はADHDと似ているので判別が難しいのですが、ジリジリとしたような焦り感みたいなものは、躁のきざしなのではと思いました。

 20年以上も見ている番組なので、自分の今の状態を知る手助けになるのかもしれないと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?