見出し画像

社会リズム療法を続けて(双極症)(改良版)

 「社会リズム療法」を自己流でやっていて、記録をつけています(5年目)。 記入形式を「SRM(ソーシャルリズム・メトリック)」と呼び、6つの項目について記録していくのです。

☆アプリはこちらから→ココロのリズム(社会リズム療法アプリ)
 
ボタンを押すだけなのでさくっと記入できます。

☆私がやっている手書きのバージョンです。

①起床時間
②最初に他人と接した時間
③始業時間(私は、「最初に家を出た時間」にしています)
④夕食の時間
⑤就寝時間(布団に入った時間)
・一日の気分(-5〜+5)
(※気分については、私は数字は書いていません。
 躁っぽい=〇、ふつう=空欄、鬱っぽい=▲の3つを書いています。
「-1」と「-2」で迷ったりすると書くのに時間がかかるからです。)

 この中で②「最初に他人と接した時間」が自分ではリズム作りにとても大事な気がします。家族が仕事でいない日は、明らかに具合が良くなく「ぼんやりとした感じ」になるからです。
 この項目は「LINE等でもよい」となっているのですが、私はLINEはカウントしていません。「人がいて、何か話している」というのが大事に思えます。だから家族がいない日は、朝コンビニに行くとか、モーニングをやっている店に行く等、毎回ではありませんが工夫しています。

 寝る前2分くらいで書きます。書き入れるのは自分でエクセルで作った表です。1か月ごと1枚で、1年分家のプリンターで印刷しておいています。
 診察の前にはそこから「年間カレンダー」に、診察日の前日に「躁っぽい=〇、鬱っぽい=▲」の記号だけ書き写します。
 下のダウンロードをよかったらご活用ください。

 日本うつ病学会に出たときに、当事者の方々が、「記録を書けない」と口々におっしゃてて、スマホに書き込んだり、自動的に記録する方法を考えたり苦心なさっているようでした。何かいい手立てはないものかと、本気で思いました。記録は役に立つと思うので…。
 
 簡単で続けられる記録の仕方が、みなさんそれぞれに見つかりますように。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?