見出し画像

「うつが再発しなくて2年になるんですよね」『いのっちの手紙』坂口恭平より

 坂口恭平さんの本『いのっちの手紙』を図書館で見かけて、借りる予定がなかったのに借りてしまいました。
 
 読み始めてまだ最初の方です。いつも本は一気読みするのですができないのです。
・坂口さんの本は内容が濃い気がしてゆっくり読まないと消化できない
・共感することが多すぎて、とりあえず休まないと疲れてしまう
・神経に直接話しかけられているようで、少し読むだけで脳内がグラグラする
という感じで…ゆっくり読みます。

 その中に(これはメインの話題ではないと思うんですが)、
「うつが再発しなくて2年になるんですよね」
という一言がありました。
 やりたいことに満ちたように見える坂口さんですが、繊細にご自分の状態を観察しておられるんだなぁと、やはり鬱はつらいもんなぁと思って読みました。「うつが再発しないで2年経つ」それは双極症の人にはとてもうれしいことではないかと思います。回復の目安ですよね。

◆下に読まれた方々の記事を貼付させてもらいました。私の言い足りない、とても言い表せない感想を素晴らしい感性で書かれていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?