見出し画像

出かけるときの小さな工夫(双極症)

 土日はお出かけでした。
 久しぶりに会う方にワクワクしていました。

 私は一人で行くお出かけの時に、小さな工夫を2つしています。

1つ目は、指輪をつけること。ただひたすら「抑!躁状態」のためです。
 普段、アクセサリーはつけないので、指輪をつけて、それを見るたびに
「しゃべりすぎないよう、気をつけようね」
と自分に言い聞かせます。(指輪はステンレス製。中高生などが買うショップで買いました。カバー写真のものとは違います)

2つ目、同様にブレスレットをつけます。
おまじないみたいなものです。
(気分が落ち着きますように)
と思ってずっと前作った天然石のブレスレットをしていきます。

 今回出かけた際に、思ったのですが、春だからかいつもより浮かれている人が多かったです。
 おしゃべりが止まらない人、ウキウキしてる人…いました。同調すると危険だなぁって(自分もウキウキして加速すると…という点で)思いました。この季節、少し距離をとるといいかもしれません。

#わたしの習慣

  ※「話が弾む人とはあまり会わないようにする」下↓に書いています。


              

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?