見出し画像

やることを減らす/春だからこそ(双極症)

 よい天気で桜も咲き始めました。
 心が動かされ、何か始めたくなる「春」です。
 ニュースでも街でも「新入学」「新生活」の言葉が飛び込んできます。

 そんなときですが「やることを減らす」をやろうと思っています。

 「何かもう一つできないか」とか「何か始められないか」と心の中が焦るのが春の特徴。ついつい「もっとやれた方がよい」と考えがちです。

 わかりやすく「やることは半分に減らす」を心がけようと思います。
・外出も半分に
・日常の買い物も、夕食の献立も
・借りる本の冊数も
・パソコンを見る時間も

 時間はたっぷり余ってくるはずですが、それでエネルギーを貯めて行こうと思います。

ヒポマニー(軽躁病※Wikipediaより)は神出鬼没に割り込んでくる。それは「うつ」を中和しないし,「うつ」によって中和されることもない。混合するのである。

記事「「躁」ってつまり何なんだろう?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?