見出し画像

精神障害者福祉手帳について(双極症)

 私は手帳を持っていないです。
 おととい、下に引用した資料をプリントアウトしたものが出てきました。2019年の日付で、パートナーが持ってきてくれたものです。

 私はそのとき手帳をもらえば就職できるのでは、と考えていました。
 主治医にも相談しました。
 手帳をもらうことは主治医は賛成でしたが、それを使っての仕事には難色を示していました。
 パートナーは手帳をもらうことは反対でした。

 いま振り返ればそれはそれでよかったと思います。
 グルグル色々迷ったんですよ。不満もありました。
 いろんな家庭があって答えは一つではないと思いながら、迷いながら、細々と今につながるように生きてきた感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?