見出し画像

「低め安定」な今を考えてみた(双極症)

 「低め安定」ってよくいいますが、今私は
「やればできるけど行動を意識的にセーブしていて、周りからは不活発に見える状態。躁になったりはしないけど、おでかけ欲などは満たされない。その代わり安心ではある」という状態の日が多いです。
 うつ(鬱)ではないと思います。でも、十分には力が出せない状態。それは別のつらさです。自分ができる行動を探していくのが課題なのかな、と思います。


 私が注目している言葉があります。

あなたの時間とエネルギー総量は限られています。・・・「親や兄弟さえいなかったら、私の人生は今よりずっとマシだったろう」などの思いは(略)認知資源の無駄遣い。

『私はまだ私を知らない』

 認知資源とは、
注意力や集中力が必要な作業を行うと消耗する、脳が使える資源のこと思い煩わうことで消えていくもの」

 外に出られた、とか、家事ができた、と目に見えてわかる「行動」で私たちは自分を評価しがちですが、内面で使うエネルギーにも注目したいと思ったのです
 内面ですごいエネルギー(憎しみとか)を消費していないか。消費していれば、外出するエネルギーがなくなるんじゃないかと思うのです。エネルギーは外面・内面の両方の合わさったもの(総量)なのですから。
 他人の話は聞きすぎないこと。他人の感情のケアをしない。そんなことで自分のエネルギーを減らさない。ついつい他人の世話をしてしまう自分のために、今日この時点でまた書いておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?