見出し画像

漢方薬/六君子湯のうつへの効果

 私は以前、体がだるくてやる気がなくなってくると、「補中益気湯」という漢方薬を飲んでいました。
 これは婦人科の先生から出されたのが始まりで、この薬を飲んですごく効果があったことから、市販の漢方薬を自分で調べて買うことがあります。

 今回は、「食欲がない」と思い、補中益気湯もいいけど別の漢方薬もあるのかなと調べてみました。

 そうしたら、「六君子湯」に行き当たり、「六君子湯はうつへも効果がある」という記載が多いことに驚きました。

   漢方に詳しい内科の先生のところだったら、市販より安く手に入るんですよね。私はいま、加味逍遙散を飲んでいるので一緒に飲めるのか微妙です。こういうふう↑に書いてあると飲んでみたい、と思いました。

 サイトだけでは調べ尽くせなく、漢方内科の先生のところの漢方は、冬に出してもらって本当に助かったのがあと2つもありました(ドラッグストアでは売っていないものです)。効果のすごさを感じたことを思い出します。

 お友達は「煎じるのがすごく効く」と力説していました(煎じるのは飲んだことがありませんがイメージ効きそう…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?