見出し画像

笑うのにエネルギーが要ると思ったら(うつのきざし)

 私は疲れてくると、パートナーやテンションの高い知り合いと話している時、「頑張って息を吸おう」としているときがあります。

 そしてようやく私の(話す)ターンに来た時、また息を吸おうとして、その一瞬の間に相手にしゃべられてしまうことがあるのです。

 話の途中、笑おうとしても同じ。
 笑った後にため息をついてしまうことも。

 この前そんなことがあって
 (笑うのにもエネルギー要るわ)と思いました。

 ちょっとうつ気味だと、笑うことすら疲れる時がありますよね。

 もちろん、鬱でないときでも、笑うことにエネルギーは使っていたんだろうなぁ、と思います。以前はお笑いなどを見てると元気が出るので「笑うのはいいこと」とか「うつへの薬」だとも思っていました。
 
 下に引用している記事を読んでいると、笑うことにもいろいろレベルがあるようだなと思います。激しい面白さで今まで笑っていたのかもしれません(激しい面白さでないと色々感じられなかったのかも)。

 ソフトに生きたいなと思います。

 こうやって書いてると、自分にとって、学びになることがとても多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?