見出し画像

ヒマだと感じることはプチ躁かもしれない(双極症)

  私はもともと「ヒマ」と「退屈」が大キライで、土日も(あー、ヒマだ、お出かけしたい!)と心の中で思っています。じっと家にいることが退屈で、街に行きたくなるのです。ホームセンター、ドラッグストア、ファッションセンターなどなどに行きたいのです。

 でもここにきて、その「ヒマで嫌だ」という感覚が薄れています。
〇行きたいところに、行けても行けなくてもO.K.
〇家でパソコンを使えなくてもO.K.
〇その時間でやることさえできればO.K.(一日のうちなら、平日と同じ時間にスーパーに行ければいい)

 それで「ヒマって感じることがもうプチ躁なのかもしれない…」「どうしても出かけたいと出かけていたけど、それで体調がよくなっていたのかは疑問だ」
と思い始めました。

私は長い間
「お出かけすればヒマじゃないから、お出かけする」
を採用してきました。

でも、もし「ヒマでヒマでたまらない」という気持ちがプチ躁だったら、

躁だったら、まず寝ること。

『躁鬱大学』

こっちが解決策だったんです。
「ヒマだ~」っていう時にじっとしているのは、とてもつらいことですが、こういう風に行動を変えたらどうなるのかと、今試しているところです。

 ヒマと感じること自体は悪くありません。行動を増やしたり、どうしても外出したいと思ったりする自分のジリジリする気持ちを見つめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?