見出し画像

今日ちょっと調子が良くてもやることを増やさない(双極症)

 気分がいいと、「もうちょっとやれるのでは」と思いますよね。私は最近こんな風に思っている自分に気がつきました。

「今日ちょっと調子がいいから、銀行に行ったついでに少しだけデパートに寄ろうかな?」
「今日ちょっと調子がいいから夕飯のおかず、いつもより多く作ろうかな?」
「今日ちょっと調子がいいから、バスの2駅歩いちゃおうかな?」

 うん、待って。「調子がいいから」ってやってること、それはやらなくてもいいんじゃない?
 その「調子がいいから」っていう感覚は「分かりにくい軽躁だ」ってこの前自分で書いたじゃない(↓)。
 そして、もしかして今までは「調子がいいから」って増やしていた活動をやらないで見たら、うつが軽減することに繋がるんじゃないのかな?

調子が良くても活動を増やさない

 私だって、「活発な自分」が好きだし、おかずが作れれば家族も喜んでもらえるし自己肯定感も上がるし、歩けば運動になるけど、「双極症」を抱えて生きてる自分、ていうのも考えてもいいのかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?