見出し画像

診察とカウンセリングを続けて来て良かったこと(双極症)

 2023.6.30の記事の再掲です。
 今日は、気づかなかったり見逃しがちな、「治療を続けてきて良かった、ほんのささやかなこと」を書こうと思いました。

①所持金が赤字にならない(いつも黒字)

 そう(躁)の時と軽躁のときは、ハードカバーの本を何冊も買うとか、2000円以上するサプリを迷いなく買ったりして、おこづかいがなくなっていました。結果、行きたい美容院に行けずに不満を募らせたり…。
 今はそういうことがなくなりました。
(お金の使い方の指導は病院では受けていません。)

②黒い服が着られるようになった

 私は、深いトラウマで、黒い服・バッグ・スカーフ・帽子・靴などが一切身に着けられませんでした。それが普通に着られるようになりました。黒い服を着られるとコーディネートの幅が広がります。バッグも靴も今は黒です。
(「黒い服を着られるようになりなさい」も病院からは一切言われていません。)
 
 ただ、私は基本黒い色が好きではありません。なのでユニフォームとして黒を着るのには抵抗があります。数年前に「そんなことではいけない」と黒い服を無理やり着る機会を作りましたが、今思えばそこまでしなくて良かったかなと思います。
 その一方でその機会がなかったら、今も「黒」は着てなかったかもしれないとも思います。色々あってここまで来ました。

③家族間トラブルが減った

 時間がたって年を取ったこと、年少の家族が家を離れたこと、気持ちが暴走しないようになったこと、だと思います。
 母から言われ続けた「他人の目だけ気にして生きろ」的なワードが消えて、家族の内部に目が行くようになったこと、その方がずっと楽だと気づいたことがあります。

④主治医、カウンセラーに会わなくても何とかなると思えるようになった

 具合が悪い→すぐ病院、という図式がなくなりました。
 ドクターやカウンセラーに会えないと不安で不安で仕方なかったです。
 病院に行き、ドクターやカウンセラーと話していると、(あぁ、私また考え偏ってたなぁ)と反省することもありますが、(そう言われても私はこう思うし、まぁそれはしばらく様子を見よう)と思えるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?