見出し画像

ベルギービールウィークエンド2023新宿

夏の話ばっかりするのもあれなんで、最近の話題を。

いつもの通り下高井戸のアグリオで飲んでいたら、下のような紙をもらいまして、

ビールのイベントと言えばドイツのオクトーバーフェストが有名ですが、ベルギーでもベルギービールウィークエンド(BBW)という名で、ベルギーのビール文化を楽しめるイベントとして、毎年9月の第一週末に世界遺産に登録されたブリュッセルのグランプラス広場で開催されているそうです。

知らなかった。そして、日本でも全国の何ヶ所かで開催され、今年の締めくくりとして新宿で、12月6日から12月10日まで開催されています。

店の人が常連さんと初日に行くということで私も6日に行ってみることにしました。会場は新宿住友ビル三角広場、最寄り駅は都営大江戸線の都庁前駅か、各線新宿駅から歩く感じです。

ビルまでの行き方ですが、JRの新宿駅もだいぶ改札の場所が変わっているのですが、西改札、中央西改札、西が付く改札を出ます。小田急と京王は西口側に改札ありますね。丸の内線だったら西口に向かう改札で。そして、西口地下広場方面に進み、都庁方面、どっちかというと中央公園方面にずっと歩いていくことになります。いたるところに地図はあるんでそれを見ながら行くと住友ビルには行けるかと思います。

ひたすら歩いていくと右手に見えてきます。

そして、中に入って三角広場に向かってもらうと会場に着きます。

イルミネーションの季節ですね。広場はこの奥ですね。

ポテトがお出迎えしています。ベルギーではフリッツですね。

会場に入るのは無料ですが、ここでビールとか食べ物を頼むには専用グラスとコインが必要です。まずはポテトの近くの受付でそれを買います。スターターセットと言ってコイン10枚とグラスで3500円です、前売りだと若干安いです。そのコインでビールとかを買うという流れです。追加コインは4枚1000円、グラスとコインの購入はキャッシュレス対応です。

平日の割にはいつもより人がいると一緒にいた人は言っていました。

専用グラス、持ち帰りも回収もどっちもできるそうです。

グラスを洗う機械もあるのでちゃんと味を確かめられます。ビールは1杯コイン3-5枚必要なので、普通のビールより値段は高めだと思いますが、あまり普段飲めないビールが飲めます。

飲みやすいフルーツビールからアルコール度数高いやつまでいろいろあります。

前方にはステージがあっていろいろイベントがあるみたいです。今日明日が多いのでは。

9日、10日の土日は昼から開催されるみたいです。多分混むと思いますが、割と室内にしては会場は広い方だと思うので、暇な方や近くを通る方は行ってみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?