見出し画像

マーケティングのフレームワークを考えてみる(PEST分析)

こんにちは、みなさん!はマーケティングのフレームワークについてお話しします。

マーケティングはビジネスを成功させるための重要な要素であり、
その中でも今回、ご紹介するPEST分析はとても有用なツールです。

今日は、ITが苦手な方でもわかりやすい
具体的な事例を使ってPEST分析についてお伝えします。

0.事例:ベーカリーショップのスタートアップ

主人公のひろみさんは、自分のベーカリーショップを開業することを夢見ていました。
彼女は美味しいパンとケーキを提供することで地域の人々を喜ばせたいと思っていました。

しかし、ひろみさんはITに詳しくなく、オンラインマーケティングに不安を抱えていました。
ひろみさんは友人のかずみさんに相談しました。
「かずみ、私が開業するベーカリーショップのマーケティングを考えるのに、
オンラインのことがよくわからなくて困っているの。助けてくれない?」

かずみさんはひろみさんの手を握りながら笑顔で言いました。
「大丈夫、ひろみ。マーケティングの基本について教えてあげるよ。
まずはPEST分析というツールを使って、外部環境を把握するんだよ。
具体的な事例を見ていこうね。」

1.Political(政治):

かずみさんはひろみさんに説明しました。
「政治の要素は、政府や法律に関連するんだよ。
例えば、ベーカリーショップを運営する場合、食品衛生基準やライセンスの取得など、
地域の規制や法律を守らなければならないね。
地元の保健所と連携してチェックリストを作成しましょう。」

2.Economic(経済):


かずみさんは続けて言いました。
「経済の要素は、お金や市場の状況に関係するんだよ。
ベーカリーショップを開業する場合、地域の需要や競合店舗を調査することが重要だね。
また、原材料の価格や人件費の変動も考慮しなければなりません。
地元の農家と提携することで、新鮮な食材を手に入れましょう。」

3.Social(社会):


ひろみさんは興味津々でかずみさんの話を聞いていました。かずみさんは続けて言いました。
「社会の要素は、人々の考え方や価値観に関連するんだよ。
ベーカリーショップを開業する場合、地域の嗜好やトレンドを把握して、
メニューや店内の雰囲気を調整しましょう。
また、地元のイベントやコミュニティ活動に積極的に参加することも大切です。」

4.Technological(技術):


最後にかずみさんは言いました。
「技術の要素は、ITやデジタルの進化に関係するんだよ。
ベーカリーショップのオンラインプレゼンスを構築するために、
ウェブサイトやソーシャルメディアを活用しましょう。
ITが苦手でも、外部の専門家やサービスを活用することもできますよ。」

ひろみさんはかずみさんのアドバイスを聞いて、徐々に自信を取り戻していきました。
「かずみ、本当にありがとう。PEST分析を使って、ベーカリーショップのマーケティング戦略を考えてみます。」

5.まとめ:


ひろみさんは友人のかずみさんから教わったPEST分析を使って、
自分のベーカリーショップのマーケティング戦略を考えました。
政治、経済、社会、技術の要素を考慮することで、
ひろみさんは外部環境を把握し、成功するための戦略を立てることができました。

ITが苦手な女性起業家のみなさんも、
具体的な事例を参考にしながら、PEST分析を活用してマーケティング戦略を考えてみてください。
あなたのベーカリーショップも輝く未来を手に入れることでしょう!

それでは、みなさんも自分の夢を実現させるために、PEST分析を活用して素晴らしい成功を収めてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?