見出し画像

RBライプツィヒをYOUは知っているか?

今年のCLで4強以上が決まったライプツィヒだが、どんなチームか知っています?

メディアで取り上げれないせいか、今年のアヤックス枠だとかふざけたことを言っている人が多く(こういう奴らは論外)とてもムカつく。

それにブンデスリーガでもバイエルン・ドルトムントしか興味ないという人はいると思うのでその人たちに向けても紹介したい。

まず今回のライプツィヒのCL4強はダークホースではなくて実力で掴んだ4強であるということがわかって欲しい。それを踏まえてライプツィヒについて個人的意見を含めまとめてみました。

1. ライプツィヒの概要

ライプツィヒですが、ドイツ東部のザクセン州に位置していてその街にあるクラブです。正直この街のイメージはライプツィヒの戦いでナポレオン率いるフランスが負けたというのを抱く人が多いかもしれないですね。

本題に戻って、2009年翼をさずけるでお馴染みレッドブルがSSVマルクランシュタットというチームを買収して今のライプツィヒ(正式名称:RBライプツィヒ)となります。RBはレッドブルではなくRasenBallsportです。ブンデスリーガでは原則企業名を入れてはいけないためレッドブルライプツィヒとはできません。うまくルール違反を回避したと言えます。

ライプツィヒは5部からスタートします。ラングニックがスポーツディレクターに就任するとそこから6年でブンデスリーガに昇格していきます。チーム方針では10年で上がることを目標としていたみたいです。16-17シーズンにブンデスリーガ1部に昇格すると昇格1年目で2位につけてCLの出場権を得ます。17-18シーズン初めてのCLは2勝3敗1分でグループリーグ敗退となりましたが、グループ3位フィニッシュでEL(ヨーロッパリーグ)決勝トーナメントに回りそこでEL初出場ながらベスト8となります。ですが、リーグでは6位に沈みELでもグループステージで負けてしまいますが、18-19シーズンでリーグ3位で2回目CLを得て、ドイツ杯では準優勝を成し遂げました。19-20のCLでは8.18現在ベスト4以上が確定しています。これを創設11年で成し遂げたのは本物の実力がなければできません。

2.何がすごいか

ここからは個人的な話になりますが、まずは8連覇したバイエルンとの過去3シーズンの対戦成績を見て欲しいです。

19-20 4節  ライプツィヒ-バイエルン 1-1  

           21節 バイエルン-ライプツィヒ  0-0

18-19 16節 バイエルン-ライプツィヒ  1-0

           33節  ライプツィヒ-バイエルン   0-0

17-18  10節  バイエルン-ライプツィヒ  2-0

           27節 ライプツィヒ-バイエルン 2-1

過去3年間で 1勝2敗3分け と1個負け越しているものの拮抗していると言えます。

今年(19-20)に関して言えば、ライプツィヒはバイエルンがブンデスリーガで唯一勝てなかったチームです。要因として、ナーゲルスマンを招聘したこともあると思います。歴史がないライプツィヒに若い監督を置くという勇気のある決断がナーゲルスマンの下でサービツァー、オルモ、カンプルなどの攻撃陣とウパメカノ、クロスターマンの若手にグラーチというベテランの力が融合した守備陣が活躍するという結果をだしました。個の力が目立つというよりは組織的なチームから個の力が見えるチームです。組織的でないと個の力が見えないと言うような。


個人的には、サービツァーはとても良い選手ですが、ナーゲルスマンだからとても良い選手であって他のチーム移籍したら同じ活躍ができるかというとそれはちょっと疑ってしまいます。ライプツィヒにはそのような選手が多い感じがします。シックやアンへリーニョはレンタルでライプツィヒにいますが、その中で大成しました、中でもシックはライプツィヒに留まりたいと言うほどチームにフィットしています。


攻撃的なチームが多いブンデスリーガの中で、ライプツィヒは守備力も高く、攻守のおいてバランスが取れたチームであります。ナーゲルスマンは今後リヴァプールのクロップやマンチェスターシティのグアルディオラなどに並んで世界的に有名な戦術家の監督になると私は思っています。戦いの引き出しがとても多いように思いました。前後半での修正力が高いです。前半良くなかった部分を後半にはきっちり修正できています。今シーズンのリーグ戦ではバイエルンは2戦引き分けでした。特に21節の試合に関しては、ライプツィヒが勝ってもおかしくなかったほどでした。逆にバイエルンがよく引き分けたなと思うほどに。

以上から、今年のCLをマグレやダークホースで勝ち続けたという考えがアホな考えであるとわかります。

余談ですが、ライプツィヒは日本などでは頑張れと言う人がいますが、ドイツでは金満チームが忌み嫌われるためにアンチの方が多いらしいです。レッドブルがドイツの企業だったらまた違ってたかも?

ブンデスリーガはバイエルンの1強と思っている方々はこれを機にライプツィヒを応援してみては?

以下のURLの情報と自分の思ったことをまとめました。なので以下のサイトのほうがよりわかりやすくライプツィヒについて述べていると思います。

フットボリスタ:https://www.footballista.jp/?s=ライプツィヒ

サッカーキング:https://www.youtube.com/watch?v=BDFtc1QF6z0


間違いなどあれば、コメントしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?