見出し画像

お手頃なメタル装備で立ち向かえ。

今年の冬は寒い。とはまだ言い切れないかもしれないけど、ここ最近は特に寒かった。思い起こせば11月なんかは驚異的に気温が高く、そうかと思えば12月からガンガン雪が降り、年が明けても雪は降るし気温は下がるし。例年前もって出される長期の予報では、「今年は暖冬傾向で…」みたいなことを言っていたような気がするけども(毎年暖冬だと言われてる気もする)、暖かかったり寒かったりで、最早ひとくくりには出来ない最近の天候に、振り回されるくらいならまだしも、実害が出たりするとこれはこれで辛いものがある。

 

実害というのは、我が家の給湯器が故障してしまった件で、これが先日の冬将軍による氷点下の気温のせいか、単なる機械の老朽化なのかはわからないけども、とにかく困った。台所と洗面所のお湯は出ないが、お風呂は使えるという、我が家の水回りの謎な構造のおかげで最悪の事態は回避できたのだけど、このクソ寒い(言葉は悪いが一番ぴったりな表現)この数日をどうにかこうにか暮らしている。

 

その給湯機の件はひとまず置いておいて、そんな中だけど、僕は相変わらず朝起きて走っている。冬場は毎年当然寒いのだけど、寒さにめげず駆け出す日々。雨や雪が降っている時は、濡れながら走ると辛いのでお休みにするけど、そうでないときはなるべく走る。眠くても寒くてもめんどうくさくても、走った日の方が体調が良くて、むしろ走らないとダルくなるという変な体質になってしまった(ような気がするだけなのかもしれないが)ので、そっちの強迫観念の影響で、眠気と寒さに挫けることなく続いている。

画像2


前置きが長くなったけど、朝走るのは寒い。寒いけど、走ると体が温まってくるので、言うほど凍えるばかりでもないのが事実。走る距離にもよるけど、気温と風によって結構変わるということが最近分かってきた。ざっくりいうと「0℃」が分かれ目で、0℃以上の1℃とか2℃くらいなら実は結構余裕。わかりやすく言うならば、ドラクエの「つめたいいき」くらいな感じ(わかりにくい?ベビーサタンとかミニデーモンのイメージ。)。これが0℃を下回ってくると、「こおりのいき」くらいになる(フロストギズモのイメージ)。これは結構辛い。レベルを上げてないと地味に響いてくる感じ。そして、この「気温0℃以下」に「吹雪」が加わってさらに威力を増すのが「こごえるふぶき」(スカルゴンやドラゴンゾンビのイメージ)。これはたまに食らうことがあって「寒いけど晴れてるから走るかー」と家を出ると、途中で突然天気が変わって、雪が降り始めたり、風が吹きつけてきたりする。これは肉体的にも精神的にダメージがかなりある。一度、この直撃を受けて、息も絶え絶え、泣きそうになりながら引き返してきたこともあった。

 

ここまでくるとこちらも無防備では歯が立たない。冬場は長袖長ズボンのトレーニングウエアのようなものを装備はしているが、守備力でいったら「たびびとのふく」クラス。「ぬののふく」とは言わないまでも、「かわのよろい」ほどの守備力もなさそう。そこで秘技を発動した。ブレス系の攻撃といったら、もちろん「フバーハ」しかない。フバーハ的なものといったら、やはり今の時代はアレ!『ヒートテック的なやつ』。これを試しに1枚着こんでみたら、全然違う!「つめたいいき」も「こおりのいき」もほぼノーダメージ!むしろ「つめたいいき」の冷気が、火照った体を冷まして「ベホマラー」的なものにすらしてくれる(一人で走ってるのでベホマラーではなくベホイミなんだけど、イメージ的になんとなくベホマラー)。

 

しかしよく考えてみると、フバーハ的な"フバーハテック”とは言いつつも、着るものだから、ブレス耐性のある「みずのはごろも」とか「ドラゴンメイル」的な方が近いのかもしれないし、そしてグレーのヒートテックには「メタル」感があるから、「フバーハテック」よりは、「はぐれメタルのインナー」とか「メタルキングのインナー」とかの方がふさわしい名称かもしれない(メタル系ならブレス耐性もあるし、基本的な守備力も高い!)とにかくとりあえず、どっちにしろ、これなら「こごえるふぶき」にも対抗できると思う。といっても吹雪は顔が痛くなるからそもそも走りたくはないのだけども…顔が無防備なままだし…。

ただドラクエ的に言うと、さらに脅威なのもある。「つめたくかがやくいき」というやつ。ラスボスが使うような超すごいブレス攻撃(デスピサロのイメージ)。多分、先週襲ってきた極寒の爆弾低気圧は、まさにそれだったと思う。-9℃くらいになったのかな?東北とはいえ、この辺ではめったにないような朝方の気温表示と空気感…あの日はさすがに外に出ていこうとは思えなかった。さすがの"フバーハテック”でも"はぐメタのインナー”でも、勝ち目がないと悟った。僕のHPが足りないとも感じたし、たまにある「絶対勝てない戦闘」のような雰囲気も察して、結露が凍り付いた窓から外を眺めて、そして大人しく布団に潜り直した朝…。

 

結果、その「つめたくかがやくいき」を食らったと思しきその日に、僕はぬくぬく二度寝を満喫していたが、うちの給湯器は死んでしまった。ザオリクもザオラルも覚えていないので為す術もなく、棺桶を引き連れて暮らしているような重苦しいここ数日だったけど、もうすぐ教会の神父さん(水道屋さん)が出張してきて生き返らせて(給湯器を直して)くれるらしい…一安心。

と、スマホゲームの「ドラクエウォーク」を飽きもせずにコツコツやってるせいか、すっかり「ドラクエ脳」になってしまってて、これでいいのか40歳?!とも思うけども、おかげさまで「走る」ことの経験値は蓄えることが出来ている気がする。こつこつ積み重ねていけば、デスピサロの再来に立ち向かえるか?(給湯器の防寒対策はともかく、そんなクソ寒い日に走る必要性はあまりないのだけど)インナーだけでは心許ないので、他の装備も充実させていきたいところ。やはり兜は必須か、下半身の鎧も欲しいし、盾もあれば心強いな…。いや兜被って、盾持って、氷点下の朝方の暗がりを走るのは、(いろんな意味で)危険すぎる。「はぐメタのくつ下」「はぐメタの手袋」くらいにしておこう。とりあえずワークマンかユニクロに行ってきます。皆さんも寒さにはくれぐれもお気を付けて。

とりあえず今回はこの辺で。それではまたそのうちに。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?