見出し画像

動画分析!!day6

おはろーにんぐ!こんにちは何日休んだか分からないレグルスです。
久しぶりに動画分析の記事を投稿していきたいと思います!!
今回は、天が落ちるあの物語を全て見切ったのでそれについて分析していきましょう!!

いやぁ、本当は青いらの方とか、薬理の方々の動画にしようかと思ったんですがお仕事関連で繁忙期に入ってしまって…
ようやく少し落ち着いたと思ったらついつい憧れに目が行ってしまって…

ということで今回は~~

天落記!!!

※ネタバレを含みます。またあくまで個人の感想、分析になります。暖かい目線で見守っていただければと思います。

• 世界戦は旧日本国。
• 同じ世界線の中でのパラレルワールド的な話
• 大条家の時代は服装的に、平安の時代?
• 赤賀さんの時代は大正ロマン時代?
• 途中で入るアニメーションが本当に鳥肌もので演出が良い。
• 1話ごとにマイクラアニメーションが途中で挟まってくる。マインメーターの使い方上手すぎる。
• クリスタル系統のものの、話が多い感じがする。
• いくつもの勢力同士が争いあう。
• クリスタルに一体何のメッセージが込められてる?
• 異世界、科学、天落記では水晶、クリスタルの争奪または水晶(クリスタル)自体がキーアイテムになっている。
• ユーモアも、殺意も、ドキドキも、狂気も、こだわりも含まれた物語。
• タイムリープものだということは分かる。
• 時代に分かれている理由は?
• 何故、勢力を分けた?
• 何故、クリスタルを選んだ?
• 第三者視点でのシーンの見せ場もある。
• 1話~3話くらいまでは赤賀さんがメインでタイムリープしてる?
• 結局4つ集めても、タイムリープが起こり、水晶は元の所に戻る。
• 実際、歴史の中で手にした人(家族)が不審な死を遂げた呪いのダイヤモンドの話があるがそれに近いもの?
• ロボロさんと、ともさんが死んだ後にワープするのは、その時代の人間ではないから?
• しょっぴさんの登場に心が踊った。柄の悪そうな役が良く似合う様な気がする。
• キャラが良く立っているように見える。
• ゾムさんは近代的なキャラ種複プログラム=AI説
• 戦闘シーンで没入してしまう。少年漫画好きな方はきっと没入する。
• ロボロさんは全部の時代に行き来してる?
• コネシマさんもループに加わったが、「またここからか…」あれは一体何度繰り返した?
• 同じ時期にエヴァの最終映画と、「君の名は」があるわけないんだがチョイスしていただいたのはシンプルに嬉しかった!恐らく時系列が交差する物語を選んだのかな?
• ストーリーがマジで深い。
• ロボロさんの演技力が本当に高い。
• 「あぁもう疲れた」「お前、こいつを取り戻したいか?」とかのセリフがバチバチにカッコイイ。
• 歌とマインメーターアニメーションがぴったり当てはまってるのも、ロボロさんの戦闘シーンで鳥肌がすごい。
• 死神さんのセリフの言い回しも素晴らしい。演劇部だからこその話し方だと思うが、キャラとして成り立っている。他の人が成り立ってないわけではないけど、違和感のないセリフの言い回しをしている。
• 2つの世界線が入り混じってる?現代で落ち合ったがために戻った時に出生そのものが変わってしまった人がいる。
• トントンさん何処の空間に立ってるんですか?
• 科学と異世界の主役の世界観も繋がってる?この天落記も?
• そっちかよ!!って突っ込みたくなるw
• 配役がどうやって決まったのかめっちゃ気になる。
• すごい、監督がロボロさんファンってだけで主人公に選ばれて、肉体改造させられて何回かはしらんけどタイムリープしてその度に一度死ななきゃいけないの考えると、不憫なんだけど物語の仕様としては最高。
• 新作見せろやの言葉が迫真すぎて、オタクとしては共感できるw

すごい私利私欲の叫びも中にはありますが、こんな感じで如何でしょう。

今回は物語の方を重点的に見てたんですが、そろそろ苦手なBGMについても分析していきたいですね…
ちなみに結論としては『アニメ好き、小説好き、背景好き、BGM好き、マップ作成が得意な方、幅広い分野の方に刺さる活劇』なのではないでしょうか。
友情もあり、家族愛もあり、戦闘のドキドキ、セリフのカッコよさ、マップの創りこまれ具合などなど、ご自身のお好きなもので拝見いただくのも楽しめるかなと思います。
そう、物語に没入できる方はぜひとも物語にのめり込み!アニメーションがお好きな方は途中で挟まれるアニメーションにのめり込み!!物語は難しくてあんまりなぁ、という方は背景の創りこまれているマップ(建築)などにのめり込んでいただいて!!!
そしてもうとにかく何でもいいから楽しめるという方は動画の全てにのめり込んでいただいて!!!!

それぞれご自分の心がワクワクするような楽しみ方で、動画を見られるかなと思います。

ちなみに私久しぶりに我々ださんの動画しっかり拝見させてもらいまして、こんなものを創りたいと意欲をもらった所です。他の動画に関しては最新のものはほとんど見てなかったんですが、これは拝見しなければ…(というか、初めてこんなに長くnote記事書いたかもしれない…)

さてそれでは今回はここまでにしたいと思います。

次の話題が気になる、この人の話好きだな、と思う方はぜひ登録お願いします!このnoteに出会ってくださってありがとうございます!
また明日の分析noteでお会いしましょう!!チャオ(*´ω`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?