運動器エコーセミナーに参加しました!

お疲れ様です!キッシーです!

今回、現地+オンラインで開催された運動器エコーセミナーに参加しました!Drの先生方のお話もたくさん聞けてとても充実した一日となりました。

今日学んだことの一部ではありますが報告させていただきます!

腰椎の乳様突起・副突起って皆さんご存知ですか?

エコーをしたことがない人や細かく解剖の勉強をされてない方は聞いたことがないのではないでしょうか?

この部位は腰部エコーを見るうえでとても重要なランドマークとなります!

乳様突起-副突起が見えるとそこに走行する脊髄神経後枝(詳細には伴走する血管)をみることができます。

また、上関節突起-副突起が描出できると神経根を見ることができます。

理学療法士だけでどうにかできる事ではありませんが、Drと協働する際の参考になりました。
この知識があれば一人でも多くの腰痛患者さんを救えると思います。

また日々、成長して貢献できるよう精進します!


ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?