5.10 退院手続き・最初の病院へ挨拶・美容院で生まれ変わりました

朝食を食べたら退院手続きです。家族が来てくれて荷物を運び出しました。綺麗になりました。

ここで3月1日から5月10日までお世話になりました。みなさんに支えていただき今日まで来れました。ありがとうございました。

いよいよ、4階を出ます。左腕の青いネームタグをハサミでカットしてもらいました。自由になりました。エレベーターまで送ってくださいました。

ありがとうございました。薬も21日ぶんもらいました。総合受付で医療費を精算した。次来るのは言語聴覚士のリハビリテーションですね。それまでの間にもっともっといい状況になって来たいと思っています。

5月15日号と6月15日号の2つの新入社員研修のフォローアップをお送りするという約束も残っています。そうだ、お世話になったリハビリテーション病院のOBOG会があるというお話もお聞きしました。今後ともよろしくお願いいたします。

リハビリテーション病院を後にした。この病院に転院する前にお世話になった総合病院に向かった。

2月7日に脳出血で倒れた時にお世話になった脳外科の吉村先生の診察を受けた。頭の中の写真を撮ってもらった。順調に出血した塊が小さくなっていました。

吉村先生からはこんなお話をいただきました。

「これくらいの出血でも寝たきりという可能性がありました。脳外科ができることは、出血と血圧を抑えることぐらいで、あとは患者さんに頑張ってもらうしかないんです。本当に頑張られたと思います。痺れとか違和感はなかなか難しいんです。今後は定期的に写真を撮って確認をしていき、日々の検診は近くのクリニックでしていただき、コミュニケーションをしっかり取ってください。お酒は当然飲めばそれだけリスクが高まります。おすすめできません」

本当に厳しい状況だったんだなと改めて思った。退院できたからちょっとホッとしていたけれど、ここで気を抜いてしまうことのないようにしたい。

・体重75キロを達成すること
・右足と右手の違和感がなくなること
・会社に復帰して安定して仕事ができること
の3つが達成できるまでは、禁酒を継続します。2月7日に脳出血で倒れてからお酒を飲んでいません。体調がよくなること、体重がすくなることは、食事の量もポイントとしてあると思いますが、お酒を飲まないということも大きな要因の一つかと思います。

お世話になったリハビリテーションの富山真太郎さんと中井優香さんにご挨拶に行った。救急車で運ばれた翌日からリハビリテーションを行っていたとお聞きしました。ちょっと記憶が曖昧なくらい、いつからリハビリをしていたのか気になったのですが、どれがスッキリしました。本当に励ましてもらって、歩けるようになりました。本当にありがとうございました。美味しそうな柏餅が近くで売っていたので、皆さんに差し入れしました。

この病院に来た時は100キロでした。今は85キロ(体重計が不安定でもっと低い体重で測定されていましたが、他の体重計で確認したところ今は85キロが正解です。)まで来ました。ありがとうございました。

このあと、会社に行き、退院報告をしました。仕事復帰は5月16日からになります。

退院した日に美容院でカットすると決めていました。私たちが主催したインド合宿に参加してくれた安藤修さんにカットしてもらいました。

3ヶ月間伸びた髪をバッサリとカットしてスッキリしました。

*登場人物は全て仮名です。プライバシーに配慮しつつ、リアルな体験を表現するために仮名でご紹介しています。脳出血のリハビリテーションに取り組む45歳の父親のノートです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?