見出し画像

助け合える仲間

 心の学びを続ける中で、勉強会に参加しています。メインの勉強会は海外の先生について高いお金を払っての学習です。通訳付きでなんとか理解できるところを必死になって、今よりももっと学びを深めていきたいと思っているところです。

 そんな勉強会仲間が集っての学習会を定期的にクローズで開いています。ちゃんと自己投資にお金をしっかりと支払っての意識の高い方が集まるので、とても学びになります。

 今日もそんな学習会の時間でした。いろいろな話が進む中で、私が自分でハードルを上げてしまっている問題を吐露できるタイミングがやってきました。オープンマインドで語った時、私の感覚を十二分に理解してくれて、具体的なドンピシャリなアドバイスをいただくことが出来ました。とても有り難かったです。

 人のことは客観的になれるので、よくわかるのですが、やっぱりいくら学んでも自己盲点はあるもので、人が助けてくれるということは本当に嬉しいことです。仲間で学習するということはこうして、助け合える喜びに触れ合えることなのだと、また改めて感じることが出来ました。

 お互いにということがとても素敵です。私にとって互いに助け合える関係性を作ることが今とても大切なのだと思うのです。一人でできること、一人の力からの人との関わりでより成長できることへと広がりを見出すことへと繋がっていくのかもしれません。

 そして、そこには誰か特別な人との関係性ではなく、いろいろな人の良さの部分で自分を大切にしたところと重なり合える部分をしっかりと見つけて、自分の人生をより膨らませていくことが課題になっている気がしました。人をジャッジすることは簡単ですが、ジャッジすることで相手を見下してしまったり、切り離してしまったりすることがどうしても出てきてしまうので、そうではなく、関係性の中で、関わり合える良さの中でも成長、良き循環を自分を中心に作っていくということだと思うのです。

 人生、本当に苦しいことに次への扉の学びが眠っているとよく言われますが、本当にその通りだと感じます。一人でジタバタともがいていたことに光明がさす瞬間が必ず訪れるのだと感じられる今です。

ありがとうございます。サポートいただいたお金はワークショップ開催等の費用に充てさせていただきます。