見出し画像

【次なる挑戦】アンソロジー!kindle出版!このミス!

――新しいことを始めても、このnoteという場所はないがしろにせず、とりあえず毎日投稿は続けていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!


【#233】20220218


人生は物語。
どうも横山黎です。


作家を目指す大学生が思ったこと、考えたことを物語っていきます。是非、最後まで読んでいってください。

今回は、「次に挑戦する3つのこと」というテーマで話していこうと思います。



☆次なる挑戦①「アンソロジー」


これが一番大きな挑戦かもしれません。

「文学フリマ」をご存知でしょうか? 毎年各地で開催されている本を売るフリーマーケットのことです。

今年6月に開催されます「文学フリマ岩手」に「初恋」をテーマにした文学アンソロジーを出品することになりました。アンソロジーとは、ひとつのテーマのもと異なる作者が書いたいくつかの作品をまとめて一冊にしたものですね。


これは僕発の企画ではなくて、noteでも発信しております朝木万葉さんの企画です。


たまたまTwitterで公募を目にして、しめきり直前になって「やります!」と応募のメールを送りました。

僕もまだ詳細を把握しているわけではありませんが、僕を含めて何人かの作家が書いた短編集をまとめたアンソロジーを出品するというわけです。

そして、テーマは「初恋」

2月までに原稿を仕上げなきゃなので、ただ今絶賛創作中です。『桃太郎』企画が終わってから間を置かず、次なる挑戦を手掛けていました。久しぶりに甘酸っぱい気持ちを思い出しながら、「初恋」がテーマの作品を読んだり、観たりしています(笑)

このあたりのことは、今後記事にして共有していこうかなと思います。


アンソロジーをつくって、文学フリマで出品する。それだけで大きな挑戦ではありますが、さらに面白いことになってきました。


主催者の朝木さんから広報キャプテンをお願いされたのです。誠に光栄です。


今は物語を完成させることがメインですが、3月以降、どうすれば文学フリマ岩手を盛り上げることができるのか、いろいろ打ち手を試していきたいなあと思います。


会社勤めをしたことのないただの大学生なので、広報については右も左も分かりませんが、せっかくの機会なので、とりあえず足掻きます(笑)


もし、何かアドバイスをしてくださる方がいましたら、是非コメント欄に残していってください。こんな青二才に諸々を教えてください!



☆次なる挑戦②「kindle出版」


さて、お次は「kindle出版」です。


これは、僕の今年の目標の一つでもありました。新人賞に応募して結果を残すことは大事だけど、それしか道がないわけではありません。以前から興味を持っていたので、とりあえずやってみようと思います。


ちなみに新しく作品を作るつもりありません。


これまで綴ってきたなかで一番お気に入りの作品『メッセージ』を加筆修正して、kindle出版しようかなと思います。


ちなみに、ただ直すのも面白くないので、ここは僕らしく(?)共同制作してみようかなと思います。『桃太郎』の共同制作企画を終えて、ノンストップで新しい共同制作企画を手掛けようと思います。


詳しくはまた後日、共有するつもりです。


とりあえず、kindle出版をやってみたい。
とりあえず、物を売ってみたい。


ただそれだけです(笑)


小説『メッセージ』の再創作についてご質問等ございましたら、こちらもコメント欄でよろしくです!



☆次なる挑戦③「このミス!」


「このミステリーがすごい!大賞」をご存知でしょうか。


最近、前年の大賞作品や文庫グランプリ作品が書店で売られていました。ちなみに僕は目にして興味を持ったのですぐに買って、今読書中です。


読み終えたら、感想や思ったことを記事で共有しますね。


実は、去年、チャレンジしようと思っていたんですが、いろいろあって頓挫しました。リベンジの意味もこめて、「このミス」には作品を出したいなあと思っています。


この作品に関しては、共同制作したり、noteで公開したりする予定は、今のところないので、ここであまり大々的にいうようなことではないですが、「次なる挑戦」に変わりはないので、宣言することにしました。



こんな感じで、僕のこれからはそれなりに充実したものになりそうです。いろんな意味で。

新しいことを始めても、このnoteという場所はないがしろにせず、とりあえず毎日投稿は続けていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
横山黎でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?