見出し画像

体力づくりに真剣に向き合ってみようと思う。

ーーやっぱり人生を豊かにするための術のひとつは、運動習慣をつけることだとつくづく思うんですよね。


人生は物語。
どうも横山黎です。

作家として本を書いたり、木の家ゲストハウスのマネージャーをしたり、「Dream Dream Dream」という番組でラジオパーソナリティーとして活動したりしています。

今回は「体力づくりに真剣に向き合おうと思う」というテーマで話していこうと思います。



📚久々にフットサルをして...

先月まで大学生だった僕は、4月から木の家ゲストハウスのマネージャーとして働いています。引き続き作家として本を書いたり、届けたり、届けるためにイベントを開いたりもしていきます。また、ラジオパーソナリティーとして学生や社会人の夢を聞く仕事もしていくつもりです。

大学生の頃それなりに手広く活動してきたんですが、その勢いを止めることなく、さらに活動の幅を広げていきたい気持ちが強いので、今からいろいろ考えています。ただ、いろいろ考えて、それを実行していくことになったとき、それに追いつける身体でなければ厳しいですよね。心がいくら行きたいと叫んでも、身体がバテて追いついてこなかったら何も成し遂げられません。

そんなこんなで、最近はどこまでいっても最後は体力勝負になるよなと考えています。

先日、木の家ゲストハウスオーナーの宮田さんの友達とフットサルをしたんです。元々は宿泊者だったそうなんですが、そこから何度も遊びにくるようになり、僕もご飯にご一緒させてもらったり、一緒にモルックをして遊んだりしてきました。この前は一緒に桃鉄のボードゲームをして、快勝してきました(笑)

そんな彼らに誘われてフットサルに行ってきたんです。僕は小学4年生までサッカーをやっていたこともありそんなにフットサルに抵抗はなかったんですが、やってみたらびっくり。終盤はバテて走れませんでした。翌日から筋肉痛で身体が機能不全。歩くのも差し障るほどボロボロになっていたんです(笑)

数日経ってやっと痛みが引いてきたんですが、さすがに体力がなさすぎるよなとへこたれています。


📚運動習慣が人生を豊かにする

2年くらい前かな。毎日ちゃんと走っていた時期があったんです。ちゃんと朝起きて、3.4キロ走って、シャワー浴びて、1日を始める日々を続けていました。そのときは精神的にも安定していたし、体力も今よりちゃんとあった気がするんです。

新社会人になって今までより時間がないのは重々承知ですが、時間がないからこそ時間をつくらないといけない。時間をつくって、運動して、体力をつくるところから始めないといけないなと思うのです。

やっぱり人生を豊かにするための術のひとつは、運動習慣をつけることだとつくづく思うんですよね。いろんな本やサイトとかで調べても、あらゆる成功者や人生を豊かに送っている人には運動習慣が身についている。自らの経験でもそれを知っているから、そろそろちゃんと向き合わないとなと考えているのです。


📚毎日運動をすると決める

そういえば、2023年の目標のひとつに、「毎日運動する」を挙げていました。結局時間がないことをいいわけにして怠っていましたが、そのツケが回ってきた今日この頃です。

痛い目に遭わないとその意味や価値に気付けない人みたいです。体力がないことの痛みを知った今だからこそ、体力づくりへの情熱が高まっているのです。

具体的にはとりあえず走るつもりです。とりあえず数キロから始めようかな。最初からペース上げてしんどち思いをして潰れちゃうのは元も子もないので、10分、20分の軽い運動から始めようと思います。慣れてきたら、毎日5キロとか、10キロとかなんなく走れるようになりたいな。

せっかく運動習慣をつけるからには何かゴールがあった方がいいので、今年の目標はマラソンに出ることにしようと思います。秋頃に確かあるはずだから。

もちろんペース次第で夢を遅らせることもあるかもしれないけれど、とりあえず口にしなきゃ始まらないので、マラソン出場目指して頑張っていきますわ。とりあえず、明日から毎日運動することにします。最後まで読んでくださりありがとうございました。

20240412  横山黎






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?