見出し画像

はじめまして


ごあいさつ

はじめまして。ひかりと申します。

2023年ももう終わりかけですが、noteを始めてみることにしました。
なんとなくnoteはこれまでハードルが高かったのですが、大学院生から見た世界を共有させていただけたらと思い、始めてみました。

研究のことは書かないつもりですが、日々考えたこと、思ったこと、ちょっと役に立つかもしれないこと等、記録していけたらなと思っています。
特に、これから大学院に進学しようとされる方、博士課程留学を目指している方のお役に立てたらうれしいです。

自己紹介

  • 名前:ひかり

  • 職業:大学院生(理系)

  • 趣味:音楽を聴くこととおいしいものを食べることと寝ること

  • 海外で PhD をとり、アカデミアで国際的に活躍すること

  • 留学経験なし。COVID19 の影響で短期留学すらいけませんでした…。

  • 留学に行きたい理由海外に行って自分の見識を広めたい。世界レベルの研究をしてみたい。他の国での研究の進め方、論文の書き方を知りたい。日本の研究環境に疲れてしまった。環境を変えてみたい。

  • 好きな言葉:I'm not in this world to live up to your expectations and you're not in this world to live up to mine. (Bruce Lee) / Ask, and it will be given to you; seek, and you will find; knock, and it will be opened to you. (Matthew 7:7)

  • 好きなマンガ:20 世紀少年

  • 好きなアニメ:進撃の巨人

  • 好きなアーティスト:RADWIMPS, Jay Chou

  • MBTI:ENTJ(指揮官タイプ)

  • 留学先候補:アメリカまたはイギリス

わからないことばかりですが、よろしくお願いします。

なお以下は個人情報の懸念から有料記事にしていますが(所属大学や専門分野、出願予定校などを記載しています)、私のバックグラウンドを知ることが、皆様のお役に立つかもしれないので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

ここから先は

205字

¥ 300

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?