見出し画像

祖母を思い出させるお菓子

ままどおる。
これ、めっちゃ大好きなんです。
たしか福島県のお菓子だったと思います。

味とか食感とか絶品。
コーヒーのお供に最高です。

今回は奥さんが仙台のお土産で
買ってきてくれました(笑)

仙台といえば萩の月が有名ですが、
僕がままどおるを大好きなのを
知っているからですね。

ありがたいです。
おいしくいただきました。

そういえば、
祖母の家に遊びに行くと、
よくままどおるを出してくれたんですよね。

「れいちゃん、好きだったよな」って。
どうして福島県のお菓子が
祖母の家にあったのかは謎です。

味とか匂いとかって、
過去の記憶を呼び起こしやすいような気がします。

ままどおるを食べると、
祖母との想い出が思い出されて、
懐かしい感じがするんです。

祖母の家の玄関とか、
こたつに入ってままどおるを食べたり、
テレビを見たり、いろんな話をしたり・・・

そういえば、
よく一緒に牛乳を出してくれました。
牛乳とままどおるの相性もバツグン!

味も大好きですが、
そんな記憶がリンクされているので、
ままどおるが好きなんだと思います。

あなたもそんな食べ物ありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?