見出し画像

シン資本主義? ウェルスナビの改善策

2020年末に上場を果たしたウェルスナビ(東証グロース7342)。
ロボアドアイザーという名称で、小口での積立を一般投資家に提供したのは素晴らしい。

ドルコスト平均法とか積立という手法以外の
中核となる運用に関しては、
ポートフォリオ運用としてベータ(一般的な指標)をフォローするものであり、昨年のように市場全体の下落や
外貨建て運用のウェイトが大きい故、円安局面が大幅に修正してしまうと
正直、運用成績自体はパッとしなくなる。

もちろん、毎月少額でもベータ投資できるという点は評価できるのだが・・・
手数料に見合ったパフォーマンス
即ち、
「市場全体の下落への抵抗力」だとか
せめて、「為替ヘッジ」程度は提供してもらえないものだろうか・・・

市場全体の下落への抵抗力は、例えば、
ポートフォリオ構成のVMAPを指標とし、
その指標からプットでのデルタ15 権利行使価格というのを
毎回のポートフォリオリセット毎に差額決済するような
FVA(Forward Volatility Agreement)
なんて、最適なんだろうけど・・・・

こんなの旧世紀から組成されてきたが、
アジアでは一切取引されなかったな〜


せっかく上場したんだから、こういうの挑戦すればいいのに・・・
今のままじゃこのベータ指標を追っかけている発行体の企業価値自体が
ベータに振り回されちゃう気がする・・・・
(ご存知のようにベータを上回らない企業に存在価値はない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?