見出し画像

日本語教師デビューを目指して研修を受けています

今日のnote は、英語コーチではなく、
日本語教師の修業中の
ながき れいか
がお届けします。

昨年7月ふとしたキッカケで、
日本語教育能力検定を受ける、と決めました

17000円という高額の受験料を
支払ったあとに過去問を入手して、
あまりの難しさに絶句。

その難しさを1人で抱えきれず
国語が苦手な夫に、過去問から問題出して
「ね、難しいでしょう?!」なんて
現実逃避をしていた
ものの、17000円…

17000円、17000円、、、

何もせぬまま諦めるには高過ぎる!


ということで8月に奮起して、
2ヶ月間、仕事の合間に図書館に通い
日本語教育、日本語文法について学び
試験を受けました、10月の終わりでした。

手応えは、正直なところ五分五分。
分からない問題もあったけど、作文とか
聴解問題はできた気がする。

すっかり試験のことを忘れた12月24日
クリスマスイブ。合格通知が届きましたー

今までで1番嬉しいクリスマスプレゼント

そんな気がしました。


そうなると、一瞬たりとも無駄にしたくない!
新年を待たずに、日本語学校のリサーチ

履歴書を送りました。

志望動機

これまで、英語講師として幼児からシニアの方、幅広いレベルの方を対象に英語レッスンを担当してきました。
(色んな英語指導経験の羅列・中略)

英語を教える際、日本語との違いに着目して説明することが多く、独学で日本語の勉強をしてきました。そして、ぜひ海外の方に日本語を教えてみたいと思い、今年10月に日本語教育能力検定を受験し合格しました。

日本語を教えた経験はありませんが、語学を学ぶ難しさ楽しさは、英語と同じではないかと考えています。また、受講者様のニーズや要望に応えながら英語を指導してきた経験は、貴社での日本語講師としてのキャリアでも大いに活かせると考えております。

かなり前のめりですね…

すると、すぐにメールで返信があり

「面接と模擬授業をしに来て下さい」


やったーー


この知らせを聞いて、本当に嬉しくて
自分がいかに日本語を教える仕事を
楽しみにしていたかが分かりました。

メールの続きを読むと、

「みんなの日本語 初級 13課について2コマ分の授業の教案を送って下さい」

「みんなの日本語」?
2コマ分の教案?

一気に現実に引き戻された。

1️⃣「みんなの日本語」持ってない…
  見たこともない…

2️⃣教案を書いたことがない

あれ、私これ大丈夫かなぁぁ

少々不安になったけど、

「いつかは日本語を教えてみたいし、教案書いて、模擬授業をして、何かあっても、失うものはないっ

日本語教育の試験対策本とネットの力を借り
教案をしあげて送信。

日本語学校からの返信が

「模擬授業の当日は細案を持参ください」

どうやら私の教案は大雑把すぎたらしい。


模擬授業、久しぶりの緊張。


初級ターゲットの授業中なのに、
消防署なんて難しい単語を使ってしまい、

生徒役の先輩先生に

「消防署ってなんですか?」

と聞かれ、

イエ カジニナル デンワスル
ソコ ショウボウショ

先生役なのに日本語学習者みたいに 
なっちゃいました。

緊張と焦りで指先が冷たくなったのは
初めてでした。


まぁ初回だし、ダメもとでやったし、
と自分を慰めていたら、なんと研修と
試用期間アリで働かせてもらえることに!

ゴールデンウィーク明け、
補習クラスの担当としてのデビューを目指して
3月末から研修を受けています。

模擬授業と教案の審査に通ったら
生徒さん達の前に立てるそう。

研修を受けながら、日本語文法を勉強して
日本語教師向けYouTubeを観てます。

右も左も分からないけれど、ヤル気はあるので
よろしくお願いします。

こんな気持ちで何かに取り組むのは
しばらくぶり。

英語コーチとか違うワクワクを味わっています

まだまだ6分の一あたり

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?