見出し画像

「お義父様からの薬草」

コレ、お義父様がいつも山から採ってくる薬草(そして、葉と茎の部分を干して乾燥させたもの)!聞いても、薬草の名前はわからない(笑)… でも、コレが昔から薬草として地元の沢山の人々を助けてきたと言うのだから様々な効能・効果はあるのだろう。二日酔いにもいいらしい。ちなみに、山とは田川郡添田町の山(英彦山の麓)。今年もまた「レイちゃんの分!」と、先日渡された。

ちなみに、私は胃が痛む時に飲むようにしている(最初に飲んだのは、お義父様・旦那様からコレを東京に送ってもらった2年半ぐらい前)!それからは、胃が痛くても市販の胃腸薬は必要なくなった。酷い時は、ロキソニンも飲んでいた。だけど、今考えると胃痛にロキソニンなんて以ての外だった気がする。ロキソニンによって、更に胃に負担がかかるわけだしね。私の胃痛の場合、ね!

お仕事やお付き合いが続くと、外食が増える。普段より食べる量も多くなるし質が変わるから、連日そういった食生活が続くと胃が痛むの。多忙さ、ストレスでも胃痛になる。久しぶりに、昨夜から私急に胃が痛くなって… 旦那様が、「コレの出番だ!」と煮出して飲ませてくれた。

画像1

鍋で煮出す、ぐつぐつと。

画像2

熱々。出来立ては、湯気が出ていた。湯呑み茶碗に入れて、飲ませられる。に…苦い!!!とにかく、苦い(笑)!!「コレ苦ぐすりだもん、医者いらずと言われてるぐらい」と、旦那様。わかるんだけど、あの… コレ、白湯で割るほうが飲みやすいんだよね。

画像3

冷ましたら、ペットボトル等に入れて保存。冷蔵庫へ。これを、私は白湯に混ぜてしばらく飲み続けていた(東京では)。でも、旦那様からの命令で(笑)出来立てのめちゃ濃いの飲まされたせいかな?効き目が早い♪ 胃の痛みがだいぶラクになって、今は消えている♡ 不思議!コレは、本当に胃痛が辛い(苦しい)誰かがいたら試してほしい一品だと思う。

胃にいいし、腸にもいいらしい。でも、この薬草の名前が不明なの(笑)!茎が丸くなくて、四角なの。誰か、名前を知っていたら教えて♪ 

画像4

さて。胃の痛みも治ったし、ご近所のお母さんから戴いた柿・蜜柑・橙でビタミンを摂取しよーっと♡ 

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊