見出し画像

毎朝、テーマ決め


わたしは毎朝、ノートを開く。

頭の中で迷子になっている思考を出してから



今日をどのようにクリエイトしたいか 

どんな1日を過ごして
どんな気分を味わいたいか書き出す


毎朝、その1日のテーマを決める感じで。


その方法は

『今日の予定に感謝する』

その予定をクリアすることで
どんな気分を味わいたいか書く。

''どんな気分を味わいたいか''


わたしとしては、ここがミソで。


例えば、

指名予約の⚪︎⚪︎さんをカットカラーして綺麗にできて、
わたしもスッキリしました♡ありがとう♡


と書くとする。


あ、わたしは、お客様の施術をすることによって
スッキリする気分を味わうために今日生きるんだ。


と、一旦俯瞰することができる。



仕事を通して、スッキリを味わいたいんだぁ
ふーん


って。

オブジェのように置いておく。


そしてそれが仕事で味わえたとする。


そうすると、
1日の満足度は格段に上がるのだ。


仕事でなくても、遊びの予定でも、
もちろん書き出した方がいい。

ついつい流れに身を任せすぎて
朝から家事育児に追われてバタバタと準備して
出て行って…

疲れ果てて、終いには

『今日なにしに来たんだっけ…』

と、なりかねない。

特に家族とのお出かけで。

だからどんな予定でも感謝を書き出すのだ。


『今日の予定に感謝する』
と、いいなぁ、って思うことは他にもある。


これはほんの一部の気付き。
お試しあれ。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?