見出し画像

2025年「在留カード+マイナンバーカード」が一体の新カード発行🪪


わっ!Googleニュース見てたら流れてきました!
外国人の夫がいるので朗報でした!

政府は2025年度にも中長期で日本にいる外国人の在留カードとマイナンバーカードを一体にした新たなカードの発行を始める。複数のカードを持たなくても双方の機能を使えるようにし、役所の事務負担も軽減する。必要なシステムの改修後に希望する外国人から受け付ける。

日本経済新聞『「外国人在留+マイナンバー」一体の新カード発行へ』

中長期ってどのくらいじゃ?と思って調べたら
在留資格を持っていて3か月以上の在留期間が決定された人
ですって。

夫はお利口さんにしていたから、在留3年目で晴れて3年ビザを取得。
よかったね〜☺️(2年間は1年更新だった。)

🐱「これでカード2枚持たなくて良くなるよ!」
🐻「ユッピーーーーーー!!!!!!!」






ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️