見出し画像

両親をなんて呼ぶ?私はパパママ👨🏻👩🏻

私は家庭内で両親のことを「パパ、ママ」と呼んでいます。
理由は多分、両親同士がパパママって昔から呼び合ってるから。

みんなどのタイミングで「お父さん、お母さん」呼び始めるの?
教えてもらうの?自分で直す(?)の???
もしかしたら「おっとぉ、おっかぁ」とか別の呼び名もあるかも。

と思ってネットで調べてみたら、大体小学生あたりに
☑︎両親が教える、直す
☑︎自発的に変える

の二択があるみたいでした。


私もパパママ呼びを意識し始めたのは小学生の頃。
校庭で遊んでる時、友達たちがおしゃべりの中で「お父さん、お母さん」呼びが多かったから、

私「あれ?もしかしてパパママ呼びは子供っぽくて恥ずかしいのでは??

と勘づきました。
今思えば、その子達も家庭内ではパパママ呼びだったかもね。

それ以来、身内以外には意識的に「お父さん、お母さん」と呼んでいました。

私の両親からは変えてなど特に言われませんでした。
もしかしたら父が海外好きで、英語ではpapa,mamaって呼ぶから変えなかったのかも。あともし私に子供いたら「パパ〜ママ〜」って呼ばれたら可愛いくてそのままにしちゃいそう🤤

話は戻って、時が経ち、大学生の頃。
あるお昼休みの時

友達「パパが〜〜」
私「うんうん(!?!?!?✨)」

パパって言った!身内じゃない友達の私に!


パパママ呼びを意識し始めてから、初めてパパママ呼びしてる人に会った!!
なんかすごく嬉しかったし、言っていいんだって、ちょっと安心感がよぎりました。

ほぼ毎日一緒にいたくらい仲が良かったからか、その子の飾らない性格だったから言ったのかもしれない。ありがとう、友よ。いい薬です。

社会人になってからは仕事やお役所関係を通して、自然に「父、母」呼びになりました。家庭内では相変わらずパパママ呼び。

今考えると、大人になってからも、小さいけど「大人の階段を登ってる」感じがしてなんだかおもしろいな〜。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️