見出し画像

好きな人とわたし。

わたしはたくさんの好きな人がいる。
友人、いつも野菜をくれる近所の方
アーティストやスポーツ選手...挙げたらキリなさそうなくらい。

わたしは中学2年の時くらいに

人の出逢いは人生を変える と先生から聞いた覚えがある。

当時のわたしは今よりもひねくれていて、
テスト週間なのにあまり勉強もせず提出物だけ出す、
という中学校生活だった。

高校に上がると勉強するようになった。
朝や夏休み等の長期休暇に進学補習をやった。

進学補習をやり始めたが、中学の内容すら怪しいレベルだった。
因数分解をよく間違えたり。英語は関係代名詞がよく分からなかったり。

進学補習をやればテストの点数も勝手に上がるだろうと思っていたが
上がるわけではなく、下がるわけでもないという感じだった。

高校2年になり、テスト前にあることを担任の先生から告げられる。

赤点取ったら席前にするからね!

今でもこの言葉を鮮明に覚えている。
必死になって勉強した結果、クラス順位が2桁だったのに1桁になれた。

進学補習も変わらずやっていて、英語と数学を学ぶことが楽しくなった。

勉強面だけではなく、わたしの周りはどんどん変わっていった。

以前まで人に頼っていたわたしが頼られたり。

正直凄く気持ち悪かった。
“なんでやらないといけないの___” と何度も何度も思った。

現在わたしは20歳だ。来年の1月で21歳になる。

今年はたくさんの好きな人ができた。
好きな人の力はとても偉大だと感じている。
(過去のnoteに好きな人についていくつか触れています✨)

人の出逢いは人生を変える

今のわたしならこの言葉の意味がよく分かる。
当時のわたしに伝えたいくらい。

わたしの好きな人はみな、何か言葉を求められると必ず感謝の
言葉から入ることに最近気付いた。

真似をする、というわけではないけれどわたしも
感謝の言葉から入るようにしている。

配信の終わりのコメントをするときも必ず
“本日はありがとうございました” と。

コメントが読まれなかったとしても、ありったけの思いを
伝えることのできる『手段』がある。
だからこの『手段』を駆使し続け、美しい日本語を使える

そんな人間になりたい。

好きな人のおかげで、たくさんの刺激がわたしに降り注ぐ。

わたしのちょっとした一言で好きな人が幸せになりますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて